FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1617回

 廊下で子どもたちがなにやら話し合っている声が聞こえたが、その声は次第に遠ざかっていった。
 リオネルは立ち上がり、こう言った。
「シャルロットを少し休ませようと思う。あとで看護師をよこすから、今日だけはかの女に子どもの世話を任せるようにシャルロットに言っておいてほしい」その言葉を聞き、スティーヴンがうなずいた。「同じ理由で、今日一日は、シャルロットの前で今の話し合いを蒸し返さないように」
「かの女と話すのもだめか?」オーギュストが訊ねた。
「かの女が起きたら、話すくらいなら認めよう。別に病人というわけではないのだし」リオネルが言った。
 リオネルが帰ってから約1時間後、若い看護師が現れた。執事から居間に通されたかの女は、そこで3人の男性たちに会った。
「クリスティアーヌ=デュラスと申します」かの女はきびきびと自己紹介した。「看護師になってから2年目です。ドクトゥール=ロッシェルの下で働いています。まだ経験は浅いのですが、足りない分は気力で補おうと思います」
 オーギュストは眉をひそめた。ライモンドも困惑したように看護師を見て、一言言った。
「まあ、がんばってくれたまえ」あまり期待していないという口調だったが、それを聞いて看護師はにっこり笑った。
「ありがとうございます、ムッシュー」
「できれば、閣下(モンセニュール)と呼んでもらいたいものだが・・・」ライモンドは小さな声でつぶやき、看護師と握手した。「ライモンド=コヴァルスキー伯爵です」
 看護師は目を丸くした。その表情はどことなくシャルロットを思わせるところがあり、彼は驚いた。そういえば、この女性は年齢も背格好もシャルロットに似ている。近くで見れば顔つきは確かに違う。目の色もライトグリーンだ。だが、同じような色彩のブロンドの髪だし、おそらく看護師の制帽を取ればシャルロットと同じくらい髪が長いだろう・・・。
「伯爵さま」看護師は小さな声で挨拶した。
「・・・もっとも、公式的にはその称号を名乗ってはいけないことになっているけどね。それから、こちらは、ドクトゥール=ド=ルージュヴィル」ライモンドがスティーヴンを紹介した。「公爵の孫で、このT城の直系の子孫だ」
 看護師は瞬きを繰り返しながらスティーヴンと握手した。
「彼は、作曲家のオーギュスト=レヴィン」ライモンドは今度はオーギュストを紹介した。「ドクトゥールの又従兄弟だ。図体はでかいが、見かけによらずとても優しいやつだ」
 オーギュストは吹き出した。「見かけによらない、か?」
 オーギュストは看護師と握手しながら、ライモンドの好意的な紹介の言葉を頭の中で反芻した。自分だったら、ライモンドをどう紹介していただろう・・・? そんなことを考えていたので、彼は看護師をじっくり見なかった。
 目の前の男性たちが高貴な生まれだと知り、看護師は動揺しかけていた。それに気づいたスティーヴンは、すぐにかの女の頭を仕事に切り換えさせた。
「わたしも経験は浅いですが、足りない分はこれから継ぎ足します」スティーヴンはにっこり笑い、看護師を安心させようとした。「・・・ところで、あなたの担当の<患者>に紹介しましょう。こちらです」
 スティーヴンはそう言うと、先に立って歩き出した。
 4人が部屋に入ったとき、シャルロットは、眠っている子どもを半ばうっとりと見つめていた。
 シャルロットは彼らの姿を見て、上半身起き上がり、何かを話そうと口を開いたが、そのとき、見慣れぬ女性の存在に気づいた。ほぼ同時に、女性の方が話し出した。
「奥さま、わたしはクリスティアーヌ=デュラスと申します。ドクトゥール=ロッシェルの病院で看護師をしています。資格を取ったばかりの新米で、ドクトゥールからは、奥さまのところで今日一日修行をしてきなさいと言われてきました」
「修行?」シャルロットは目を丸くした。
「次は、お産の時に手伝いを頼みたいので、本物の生まれたばかりの赤ちゃんの研究をしてくるように、と」そう言うと、看護師は目を輝かせた。「・・・わたし、一人っ子だったんで、本物の赤ちゃんのことはよくわからないんです。それに、まだ独身で、自分の赤ちゃんを抱いたことがありません」
 シャルロットはいたずらっぽく笑った。「そう。この点だけは、わたしが先輩という訳なのね?」
 そして、シャルロットは手を差し出した。「シャルロット=ザレスカです。よろしくね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ