FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1618回

 看護師は、シャルロットがさしだした手をうれしそうに握った。
「赤ん坊が眠ったところなの。しばらく仕事がないと思うの。もしよかったら、こちらの男性たちとお茶でもいかがかしら?」
 男性たちは目を丸くした。
「お願い、そうしてちょうだい。それに、わたし、アレックに話があるの。二人きりにしてくれない?」シャルロットが言った。
 オーギュストは一瞬、スティーヴンに飛びかかりたそうな表情をしたが、小さくため息をついた。
「わかった。だが、20分だけだ」オーギュストは言った。そして、スティーヴンに小声でささやいた。「・・・覚えているな、今日一日はだめだぞ」
 スティーヴンはまじめにうなずいた。《紳士協定》は、明日の午前0時までは有効だ。それまでは、かの女に言い寄ってはいけない、ということだ。
「では、もう一度居間に戻りますかな、マドモワゼル」ライモンドが看護師に声をかけ、3人は部屋を出て行った。
 シャルロットは、スティーヴンにベッドのそばにあった椅子を勧めた。
「あなたに、大切なお願いがあるの」
 スティーヴンはうれしそうな表情を浮かべた。「ぼくにできることでしたら、なんなりと」
「あなたでなくてはできないことなの」そう言うと、シャルロットは首の後ろに手を回し、ネックレスのようなものを取った。そして、それをスティーヴンに手渡した。
 スティーヴンはそれを受け取り、手の上でじっと見つめた。小さなメダイだった。彼がよく知っている家紋が刻まれた金のメダイ。
「これは、ド=ルージュヴィル家の女性が持つ、幸せを呼ぶ品物なの」シャルロットが言った。「裏には、わたしの生まれたときの名前が彫ってあるわ。わたしが生まれたとき、この家の主だったあなたのお父様からプレゼントされたものなんですって」
 スティーヴンは黙ったままうなずいた。
「この子にも、同じものを作ってもらいたいの。ド=ルージュヴィル家直系の子孫であるあなたが、この子にプレゼントしてくれたら、この子はきっと幸せになれる・・・わたしはそう思っているの」シャルロットが続けた。「この子の名前は、クラリス=マリー=アンジェリーク。メダイの裏に、この子の名前と生年月日を刻んでちょうだい」
「クラリス=マリー=アンジェリーク」スティーヴンは繰り返した。「光を運ぶ者、だね?」
「ええ。この子には、ザレスキー家からフランショーム家に光を運ぶメッセンジャーになってもらいたいの」シャルロットが言った。「母は、フランショーム家の人間に助けられ、クラリスと名付けられたわ。わたしの名前は、フランショーム家のミューがつけたものよ。そして、ミューは、今、この場にいる唯一のフランショーム一族だわ。その彼がこの子に<アンジェリーク>という名前を選んだのなら、わたしはその名前をつけてあげたいの。将来、この子がフランショーム家の一員になるなら、これほどふさわしい名前はないんじゃないかしら」
 スティーヴンは首をかしげた。「つまり、この子には、ミューが名前をつけ、ぼくは幸福のペンダントを渡し・・・」彼の声がそこで途切れた。
 シャルロットがうなずいた。「・・・そして、ライに保護者になってもらいたいの。10歳になるまでは」
 スティーヴンは抗議しかけたが、シャルロットは言った。「それが、ヴィトールドの遺言なのよ」
 二人はしばらく黙った。
「・・・そして、かの女はミュラーユリュードに行くわ。サント=ヴェロニック校に」シャルロットが言った。「そのときは、あなたがかの女の保護者になってちょうだい。この子には、もう本当の父親はいない。でも、あなたたち3人がかの女の父親なの。ミューは洗礼の時の代父。ライは10歳まで、あなたはそれ以降、かの女の父親代わりになるの。この子は、決して一人じゃない」
 シャルロットは、メダイを握っていたスティーヴンの手を握りしめた。
「お願い。そうしてちょうだい。ヴィトールドがいない今、わたし自身には、再婚の意思はないの。でも、子どもたちには父親が必要だわ」シャルロットが言った。「あなたにも、かの女の父親になってほしいの。お願いよ」
 スティーヴンは顔を上げた。その表情は、驚くほど彼の父親に似ていた。
「今はそう思うかもしれない。でも、人生、何が起こるかわからない」スティーヴンが言った。「・・・わかった。今はそうしよう。これと同じものを作ってぼくの娘にプレゼントすることにするよ」
 シャルロットは頭を下げた。「ありがとう、ティーヴィ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ