FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1633回

 玄関のドアを開けたとき、彼は思いもかけない人物の姿を目にした。「・・・まさか・・・嘘だろう?」
 声をかけられた人物のほうも、驚いたように彼を見つめていた。
「シュリー・・・?」スティーヴンは目の前の女性にそっと訊ねた。
 女性の方も、目を丸くして彼を見つめた。「ティーヴィ・・・?」
 その声を聞くと、スティーヴンは、彼を知るすべての人を驚かせるような行動をとった。彼はシャルロットを抱きしめ、子どものようにわっと泣き出したのである。
「シュリー・・・最愛の人・・・」彼はそう繰り返しながら泣きじゃくった。
 いつも穏やかな笑みを浮かべた人物。何があっても自分の感情をはっきりと出したことがないスティーヴンのそんな様子に、シャルロットでさえ、自分の息子たちに対するような優しい抱擁で応えた。二人の様子は、恋人同士と言うよりは親子のようだった。
 少しの間を置いてから、リオネルは咳払いした。
 スティーヴンははっとしたが、それでもシャルロットを放そうとはせず、顔だけリオネルの方を向いた。まるで自分の母親から離れたくない幼子のような様子に、リオネルは内心驚いた。
 リオネルは、拳に握りしめた手をもう一度口に当てたが、スティーヴンは涙で潤んだ目を彼に向け、だだっ子のような口調でこう言った。
「いやだ。かの女を二度と手放さない」
 それを聞くと、シャルロットは真っ赤になった。
「まあ、落ち着け」リオネルはそう言った。「かの女は逃げては行かないから」
 それでも離れようとしないスティーヴンの背中の方から、別の男性がやや強い口調で声をかけた。
「アレック、わたしの妻から離れるんだ!」
 スティーヴンはぎくっとしてシャルロットを放し、振り返った。
 その間に、シャルロットはスティーヴンから距離を置くように離れた。逆に、スティーヴンは、車いすに乗っている男性に声をかけた。
「・・・なんだ、あなたもいたんですか、ライ?」
「なんだとは、ご挨拶だな」ライモンドは、涙ぐんだ目をスティーヴンに向けた。「わたしは、きみに再会できてうれしいというのに、きみは違うのか?」
 スティーヴンはライモンドに駆け寄り、上半身を抱きしめた。「生きていてくれてよかった。きみは悪運だけは強いんだな」
「お互いさま、だ」ライモンドもうれしそうな声で答えた。
 スティーヴンはライモンドから離れると、まじめな顔で訊ねた。
「まさか・・・シュリーと結婚することに決まったのか?」
 ライモンドが答える前に、リオネルが言った。
「結婚するかどうかは二人に任せるが、どうやら、二人はこのままポーランドに向かった方がいいようだな」
 三人とも驚いたようにリオネルを見た。
「ティエ=ゴーロワ事件は終わった。実行犯たちが死んだ」リオネルはそう前置きしてから、さきほど遺体安置所で起きた出来事をライモンドとシャルロットの前で話して聞かせた。そして、話の終わりにこう結論づけた。「ルノワールさんは、シャルロットの命を狙ったのはこれが初めてだと言った。しかし、シャルロットの命が狙われたのはこれが最初ではない。ということは、おそらく、これが最後でもないだろう」
「そうとは限らないわ」シャルロットは涙声で言った。「ルノワールさんが言うとおりかもしれない。マルゴの事故は、本当に事故だったと証明された、と考えることもできるわ」
「だが、本当に別の犯人がいたら?」リオネルがそう言うと、二人の男性の表情に恐怖が浮かんだ。「しばらくの間、シャルロットが生きているということを隠して置いた方がいいのではないだろうか? 本当のことを話すのはいつでもできる。シャルロットはこのままクリスになりすましたまま様子を見たほうがいい。だが、ここにいれば、かの女がクリスではないことはすぐにばれる。だから、かの女にはどこか別の場所に行って欲しい。ヴィトールドの遺言もある。ここは、しばらくポーランドに隠れていた方がいいのではないだろうか?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ