FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1634回

 それを聞くと、二人の男性の表情が二分した。ライモンドの表情には緊張感が浮かび、スティーヴンは明らかに落胆したような表情になった。
「・・・いつまでだ?」スティーヴンが訊ねた。
「本当の犯人が捕まるまで。あるいは、かの女の安全が確認できるまで」リオネルが答えた。
 ライモンドはうなずいた。
「わかったわ」シャルロットも同意した。
 スティーヴンは、衝動的にシャルロットに近寄ると、情熱的なキスをした。
「・・・ごめん。これが最初で最後だ」スティーヴンは、シャルロットを、ついでライモンドを見てそう言った。そして、かの女の体を離した。
 三人はスティーヴンを見つめた。
 スティーヴンは涙ぐんだ目でシャルロットを見た。「ほんとうは、わたしが、かの女を守りたかった・・・せめて、ドンニィの手にゆだねるまでの間であっても・・・」
 シャルロットはスティーヴンの手を取った。「あなたには、アンジェリークを託します。わたしのかわりに、父親としてそばにいてやってちょうだい、お願いよ」
 アンジェリークという名前を聞くと、スティーヴンの表情がさっと変わった。
「アンジェリーク・・・そうだ、大変なことを忘れていた。シュリー、お願いだから教えて欲しい。秘密の部屋とは、いったいどこなんだ?」
「秘密の部屋?」シャルロットは首をかしげた。
「そうだ。ルノワールさんが最後に言い残した。アンジェリークを秘密の部屋に閉じ込めた、と。その部屋のことは、きみとジェルメーヌさんしか知らないとも言った。どうか教えて欲しい。アンジェリークを助けたいんだ」スティーヴンが言った。
「秘密の部屋は、わたしが知る限りでは4つあるわ」シャルロットが言った。「そして、巧みに隠されている秘密の通路もいくつかあるわ」
 そう言うと、シャルロットは簡単な略図を書いてスティーヴンに渡した。
「このうちのどこかに、アンジェリークがいるはず。かの女を助けて、大事に育ててちょうだい。ザレスキー家の最後の希望を、あなたに託します」シャルロットは涙ぐんでそう言った。
 スティーヴンはシャルロットを抱きしめ、体を離した。それから、リオネルが肌身離さず持っている診察カバンを開け、包帯を取り出すと、目と口だけを残しかの女の顔が完全に隠れるまで包帯を巻いた。
「シュリー・・・最愛のひと」スティーヴンはシャルロットに声をかけた。その目に涙がたまった。「わたしはあなたを愛している。ずっとあなたのそばにいたかった。だが、どうやらそうできない運命らしい。わたしは、あなたの子どもを自分の子どもだと思って大切に育てる。いや、アンジェリークはわたしの娘だ。わたしはかの女に、父親として与えられるすべてを与えよう。だから、きみは、いつの日か、わたしのところに戻ってきて欲しい。たとえ、ドンニィと一緒でもかまわない。きみは、父が選んだ父の後継者なのだから。わたしは、それまで研究所を守る。それまでの間、きみはマドモワゼル=デュラスでいてほしい。かの女と入れ替わるんだ」
 シャルロットはうなだれた。
「かの女を頼む」スティーヴンはライモンドに言った。「・・・ときどき、手紙を書いてもいいかな?」
「ああ、そのときには、コヴァルスキー夫妻に宛てて書いてくれ」ライモンドはさらりと言った。
「わたしは・・・」シャルロットが口をはさもうとした。
「かの女は、今からクリスティアーナ=コヴァルスカだ。シャルロット=コヴァルスカでないのが残念だがな」そう言うと、ライモンドはスティーヴンに言った。「どうせなら、そこまでカムフラージュした方が、正体がばれないだろう」
「なるほど」スティーヴンが言った。「だが、本当にコヴァルスカ夫人にするなよ。かの女はわたしのものなんだから」
「わたしは、誰のものでもないわ」シャルロットが抗議したが、誰も聞いていなかった。
「さようなら、元気でな」ライモンドがスティーヴンに言った。
「秘密は必ず守ります。今の話は、決して口外しません。たとえ、所長代理たちにも一言だって漏らしません」スティーヴンが言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ