FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1635回

 シャルロットは、スティーヴンに言った。「子どもが16になったら、本当のことを話してください。わたしも本当のことを知ったのは16の時でした。本当のことを聞いたとき、かの女がどうするかはかの女に任せます・・・」
「わかりました」スティーヴンが言った。「ですが、わたしは、かの女がサント=ヴェロニック校を卒業するまでは手放しませんよ」
 シャルロットはほほえんだ。「かの女はわたしの娘よ。サント=ヴェロニック校を卒業するまでは、あなたのもとから離れたがらないはずよ・・・でも、その後は・・・」
 その後は、ロベール=フランショームの妻として、彼と一緒に暮らしていくことだろう・・・。その場の全員がそれを望んでいた。
「お別れは言わないわ。わたしたちは必ず再会するはずだから」シャルロットはそう言った。
「ああ・・・。だが、わたしは二度とここには来ないよ」スティーヴンが言った。「あなたを危険にさらすわけにはいかないから」
「そうね・・・。しばらくのお別れね」
 スティーヴンはうなずき、リオネルの家を出て行った。
「・・・いいのか?」リオネルは二人にたずねた。
「そうするしかないでしょう」シャルロットが言った。「彼にも秘密を持つのは気が引けますが、現時点で息子たちのことは伏せておきます。事件のことが落ち着いて、誰もわたしたちのことに注目しなくなったら、わたしたちはローザンヌを出ます。それまでは、わたしはこの仮装を続けます。目の色を見れば、わたしがデュラスさんではないことが一目でわかってしまいますから、かの女を知っている人には会いたくありません。ドクトゥール=ロッシェルには、うまいいいわけをしてください」
 リオネルは「いいだろう」とだけ言った。
「だが、子どもたちを隠すのは難しいぞ」ライモンドが言った。
「そうね。わたしたちはできるだけ早くワルシャワへ向かいます」シャルロットが言った。「体調が整うまでは、子どもたちにはおとなしくしていてもらう必要があるし、わたしもこの仮装を続けます」
「そうだな、一週間は入院の必要がある」リオネルが言った。「なんといっても、きみは出産直後だ」
 そう言うと、リオネルの顔が曇った。「赤ん坊がそばにいないと、いろいろな意味でつらいぞ。覚悟を決めておくんだ、いいね?」
 シャルロットはうなずいた。
「わたしもT城に戻るが、何か必要なものがあればとってくるよ」
「せめて、着替えがほしいところだけど・・・何かを持ってきたらまずいわ・・・」
「亡くなった人間の荷物が減ったら怪しまれるものな」リオネルが言った。「わかった。そのうちに、形見分けとしていくつかの貴重品をもちだそう。わたしとライモンドで、取れるだけ取ってくるよ。何か欲しいものは?」
 シャルロットは涙ぐんだ。「・・・ヴァイオリンが欲しかった。わたしの分身のような存在だった。だけど、あれはアンジェリークに渡して。それと、もし、ヴィオラが無事だったら、それも、父親の形見として渡してちょうだい。わたしは、ヴィトールドの写真と彼がプレゼントしてくれたネックレスが欲しい。あとは、あなたがたに任せるわ」
 ライモンドがうなずいた。
「現実的に言えば、きみが死んだとなれば、T城の新しい主はアンジェリークということになるだろう。あるいは、スティーヴンかも。どちらにしても、相続の問題が片付いたら、彼に旅費を捻出してもらうことにしよう。長旅になるな」
 二人はうなずいた。
「それじゃ、そろそろT城に戻るよ」リオネルが言った。「アンジェリークのことも心配だしな」
「よろしくお願いします。それから、いままで、どうもありがとう」
「医者として、当然のことをしているまでさ」そう言うと、軽くウィンクした。「診察費は、あとでスティーヴにもらうことにするさ。だが、高くつくぞ?」
 シャルロットはリオネルに抱きつき、部屋から飛び出していった。
「きみにも、苦労をかけるな」リオネルがライモンドに声をかけた。
 ライモンドはほほえんだ。「逆だよ。一番おいしいところをとってしまって、すまないかな?」
「だが、かの女は、本当の意味では、決してきみのものにはならない。覚悟はできているのか?」
 ライモンドは満足したようにうなずいた。
 リオネルは、彼の肩をぽんとたたき、出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ