FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第90章

第1640回

 アンブロワーズ=ダルベールが泣いている。スティーヴンは自分も泣きそうになり、鼻をすすった。
『なんてことだ!』電話の向こうで涙声がした。『ほんとに、シャルロットさまが亡くなられたんだな?』
 電話は、ドクトゥール=ダルベールの声に動揺する人たちの声を拾った。
「お産のせいじゃないんです。かの女は、殺されたんです」スティーヴンが鼻をすすりながら言った。「急いでローザンヌに来てください。話は、こちらで詳しく話しますから」
『殺されたって? あのときの犯人は捕まったんじゃなかったのか? どうなっているのか話せ!』
「とにかく、急いできてください。今、一番あなたにいてほしいんです、アンブロワーズ」スティーヴンが言った。
 そのとき、スタニスラスがスティーヴンのそばに来た。
「スターシェック?」スティーヴンはスタニスラスに声をかけた。それから、電話口に向かって言った。「・・・じゃ、頼みましたよ、アンブロワーズ」
 そう言うと、スティーヴンは一方的に電話を切った。
『なんだ? どうなっているんだ?』電話の向こうでドクトゥール=ダルベールがそう叫んでいるのを想像し、スティーヴンは泣き顔に一瞬いたずらっぽい笑みを浮かべた。
「アレック・・・おじちゃま」スタニスラスはためらいがちに敬称をつけてスティーヴンに声をかけた。「今日は、ぼくたちと一緒に眠ってくれますか? 子ども部屋がないと聞いたんですが・・・」
「ぼくたち、って・・・?」彼は辺りを見回し、ドアのところに立っていたジェルマンを見た。「ジェリー、おいで。いいとも、ぼくのベッドにおいで。でも、今日だけだぞ」
 ジェルマンはおそるおそる部屋の中に入ってきた。
「ジェリー」スティーヴンはジェルマンを優しく抱きしめた。「どうした? 遠慮してはいけない。きみもぼくの大切な家族だ」
「でも、おばあさまが、屋敷に火をつけたんだ・・・」
 スティーヴンの表情が一瞬硬くなった。「誰が、そんなでたらめを!」
 ジェルマンは小さい声でつぶやいた。「ぼくたち、見たんだ・・・」
「違う。ベニエ夫人はそんなことはしない」スティーヴンが言った。「台所から火が出たんだ。ベニエ夫人は関係ない」
 ジェルマンとスタニスラスは顔を見合わせた。
「でも、見たんです・・・」
「きみたちは、何か見間違えたんだよ。ベニエ夫人は、台所にはいかなかった」スティーヴンははっきりと言った。「そんなでたらめな噂があるのなら、ぼくが注意する。誰に聞いたんだ?」
 そう言いながら、スティーヴンはジェルマンを抱きしめた。「もし、ベニエ夫人が何か悪いことをしたのなら、ぼくはきみを好きにはなれないだろう。だが、ぼくはきみが好きだし、ベニエ夫人のことも信じている。ベニエ夫人は、ぼくの命の恩人だ。かの女がいなかったら、ぼくは今ここにはいない。ぼくを信じてほしい。さっきも言ったが、きみの身内は、ぼくとスターシェックとアンジェリークだけになってしまった。ぼくの言葉を信じて、一緒についてきてほしいんだ。今日からは、きみはぼくの息子だ。スターシェックがそうであるように」
「だけど・・・」
 スティーヴンは、優しくほほえんだ。
「きみたちは、夢を見ていただけだ。そんな幻のことは忘れるんだ。ぼくは、きっときみを幸せにする。亡くなる間際のベニエ夫人とそう約束したんだ」スティーヴンは優しく言った。「ぼくは、ベニエ夫人のことが好きだよ。かの女が悪い人のはずはない」
 ジェルマンはちょっと考えてからスティーヴンの腕の中に飛び込んだ。「・・・わかりました、ぼくのこと、フランスに連れて行ってください。もし、本当にぼくのことを愛してくれるのなら」
「もちろんだとも」スティーヴンは心からそう言った。
 それを聞くと、スタニスラスもうれしそうにほほえんだ。
「さあ、これからは、新しい生活が始まる。今までのことは忘れるんだ、いいね?」
 二人はうなずいた。そして、彼らはこのときのできごとをできるだけ忘れ去ろうとした。
 ただ、ジェルマンだけは忘れなかった・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ