FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第90章

第1651回

 クラウスはそう言うと、右手をぎゅっと握りしめた。
「ミューの葬儀には出席しなかった。あいつが直情的な人間だとは、わたしもよく知っている。だが、まさか、あんな死に方をするとは・・・」クラウスは涙声で言った。「だが、わたしは、確かめたかった。ミューが命がけで助けようとしていた赤ん坊がどんな顔をしていたのか。そして・・・」
 クラウスは振り返ったスティーヴンに言った。
「・・・そして、いとこがあこがれていた女性の息子さんがどんな人なのか・・・」
 スティーヴンは首をかしげ、クラウスを見た。
「あなたは、アレクサンドリーヌ=ド=ルージュヴィルさんの忘れ形見・・・ですね?」クラウスは懐かしそうに言った。「お母様にそっくりです」
「あなたは、母をご存じなんですか?」スティーヴンは訊ねた。
 クラウスは同じように首をかしげて見せた。「あなたは、わたしのことをご存じないんですね。わたしは、クラウス=レヴィンと申します。アレクサンドリーヌ=ド=ティエ=ゴーロワと名乗っていた時代のあなたの母上さまと、音楽院でご一緒させていただきました。当時、わたしは、かの女の親友であるクラリス=ド=ヴェルモンの恋人でした・・・」
「・・・」スティーヴンとコルネリウスは一瞬言葉に詰まった。
「そして、いとこ、というのは、作曲家のコラン=ブルームのことです」
「あなたが・・・?」コルネリウスは口をはさんだ。
「ああ、あなたは音楽に詳しいんですね」クラウスはコルネリウスに言った。「そうです。コランは、アレクサンドリーヌさんにあこがれていました。直接口をきいたこともない美しいその女性を、彼は<ぼくのそよかぜ>と呼んであこがれていました。そして、彼は、その女性のために美しいヴァイオリン=コンチェルトを作曲しました・・・」
 コルネリウスはうなずいた。
 そのとき、廊下で赤ん坊の泣き声がした。スティーヴンははっとしてドアに駆け寄り、ドアを開けて出て行った。
 少しして、スティーヴンは赤ん坊を抱いて戻ってきた。
「・・・この子が、クラリス=マリー=アンジェリークです」そう言いながら、スティーヴンはクラウスに赤ん坊を手渡した。
 クラウスは赤ん坊を受け取り、目を細めながら赤ん坊を抱きしめた。しばらくそうしたあと、彼は近くにあったゆりかごに赤ん坊を横たえた。
「・・・わたしの願いは、すべてかなったようです」クラウスはそう言って二人の方に振り返った。「この子を大事にしてください。ミューもきっと喜びます・・・」
 スティーヴンはうなずいた。
 コルネリウスは、ピアノの前に座った。目を閉じると、彼はゆっくりと鍵盤に手を置いた。
 アンブロワーズ=ダルベールは、うめきながら目を覚ました。彼の目に最初に入ったのは、白い天井だった。ピアノの音が聞こえた。手作りのゆりかごを優しく揺らしている男性と、ピアノの前に座っている赤毛の男が見えた。
「・・・その曲は・・・」ゆりかごのそばにいた男性が、赤毛の男に声をかけた。
「・・・その曲が・・・?」もう一人の男性がつぶやくように言った。
 その声を聞くと、アンブロワーズの目に涙がたまった。この声は、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの声だ。
「そうだ。これが《悲しき歌》です」ピアノの前の男が答えた。
 赤毛の男はアルトゥール=ド=ヴェルクルーズだろう。
 その曲を聴くのは初めてだ。しかし、こんな悲しい音楽を聴いたことはない。天国では、こんなに悲しい音楽を奏でるものなのだろうか?
「《悲しき歌》・・・クラリス=ド=ヴェルモンが、ロベール=フランショームに出した別れの手紙・・・というのが、これなんですね」
「ええ。かの女は、フランショーム一族の恋人と別れ、別の男性と結婚しました。そして、かの女の一人娘も、フランショーム一族のフィアンセを捨てて別の男性と結婚しました。歴史は繰り返す・・・でしょうかね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ