FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第90章

第1652回

「・・・ドクトゥール・・・」ダルベールは声を出した。その声はかすれていた。
 声の主はダルベールの方を向いた。
「アンブロワーズ」スティーヴンはほっとしたように声をかけた。
 その声を聞くと、ダルベールは涙ぐんだ。スティーヴンはダルベールに駆け寄り、手を握りしめた。
「・・・ここは・・・?」ダルベールが訊ねた。
「T城です」
「ここが・・・?」ダルベールは頭を振った。「あなたは、ドクトゥールではない・・・きみは、アレックじゃないか。ということは、わたしは死んでいないんだな?」
 スティーヴンはうなずいた。
「ナイフはどこだ?」ダルベールは、やや大きな声で訊ねた。
 ダルベールの声を聞くと、ピアノの音がやみ、部屋にいた全員が彼に注目した。
「ナイフはどこだ?」ダルベールはもう一度言った。
「あなたには返しませんよ」コルネリウスが言った。「今のあなたには必要ないものですからね」
 ダルベールは上半身起き上がり、コルネリウスをにらみつけた。
「《悲しき歌》」コルネリウスが言った。「クラリスはロベールを捨て、シャルロットはぼくを捨てた。だが、かの女はぼくたちに希望を残してくれた」
 そう言うと、コルネリウスはゆりかごのところに行き、赤ん坊を抱いて戻ってきた。そして、その赤ん坊をダルベールの腕に押しつけた。
「これはあなたの娘です」コルネリウスが言った。「クラリス=マリー=アンジェリーク・・・これがこの子の名前です。この子の祖母は、フランショーム一族の男性---フレデリック=ダルベール---に火事のさなかに救出され、彼の一族に育てられました。この子は、火事のさなかにミューが命がけで救い出した子です。だから、この子は、祖母の名を取ってクラリスと名付けられました。この子は、祖母と同じ環境で育てられるのがふさわしい。アレックは、ぼくがこの子の父親になるにはふさわしくないと言った。とすれば、この子の父親になれるフランショーム一族の男性は二人しかいません。一人は、この子のフィアンセの父親。もう一人があなたです、アンブロワーズ」
 赤ん坊は、ダルベールの腕の中でうれしそうに笑った。
「あなたは、この世に神はいないと言った。いいえ、この世には神は存在します。その証拠がこの子です」コルネリウスは続けた。「シャルロットは、わたしたちのためにこの子を残してくれた。希望を絶やさないために。この子は、希望なんです。この子が生きている限り、シャルロットはあなたと一緒に生きています。ほら、この子をご覧なさい。シャルロットが笑っているでしょう?」
 その言葉を聞くと、ダルベールはわっと泣き出した。彼の表情を見ていた赤ん坊の顔も急に曇り、ぐずりだした。
「ほらほら。あなたの天使を泣かせてはいけませんよ」見知らぬ男性---クラウス=レヴィン---が優しく声をかけた。
 ダルベールははっとして、腕の中にいる小さな塊を見つめた。泣きかけていた赤ん坊は、彼の顔を見ると不思議そうに彼をじっと見つめた。やがて、赤ん坊は拳に握っていた手を開いて、彼のあごひげを引っ張った。驚いた彼の顔を見て、赤ん坊はにっこりと笑った。
 にっこりと。
 その瞬間、彼の周りだけ時間が逆転した。彼が生まれて初めて抱いた赤ん坊も、こんな青い目をしていた。自分を信頼しきったまなざしで見つめる赤ん坊を見て、少年だった彼は自分が生まれてきた理由がわかったような気がした。自分は、この子を守るために生まれてきた。自分はこの子を愛するために生まれてきた。彼はそう信じて生きていた。しかし、彼の愛する女性は、彼をおいて遠いところに旅立って行ってしまった。自分はあの天使から偽りのメッセージを受けたというのか?
 彼の心の中を読んだかのように、スティーヴンは言った。
「違います。あなたは間違っていません」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ