FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第91章

第1657回

「人をやたらと病人扱いするな」ヤロスワフは眉をしかめた。
 シャルロットは、その表情を見て、アファナーシイ=ザレスキーを思い出した。かの女はしばらくの間、ぼんやりとアファナーシイのことを考えていた。
 久しぶりに息子と会って、父子の会話に夢中になっていたヤロスワフは、シャルロットが懐かしそうな表情を浮かべてぼうっとしているのに気づくと、笑顔で声をかけた。
「・・・そんな風に見つめられたら、やっぱりわたしに夢中なんだと思っちゃうよ?」
 ライモンドは思わず父親をにらみつけた。
 シャルロットははっとして赤くなった。「申し訳ありません・・・。あなたを見ていたら、子どもの頃に会ったある男性・・・を思い出してしまって・・・」
 言いかけて、シャルロットはぱっと口をつぐんだ。この人にアファナーシイの思い出を語ってはいけないと気づいたからだ。
 その言葉を聞くと、ライモンドはうなずいた。彼が考えていたのは、全く別のことだったが。
「・・・そうだ、父上、ちょっと二人で席を外してもいいでしょうか?」ライモンドが口を開いた。
「二人でいけないコトをしに行くのなら、許さんぞ?」ヤロスワフがすかさず口をはさんだ。
 シャルロットは真っ赤になった。
「それもいいでしょうが、今は遠慮しておきましょう」ライモンドはまじめな口調で言った。
「おまえたちも新婚なんだから、もう少し積極的に・・・」そう言いかけた父親に、ライモンドはこう言った。
「・・・そうではなく、クリーシャに肖像画を見せようと思いまして・・・」
「肖像画?」
「ええ。コヴァルスキー家代々の当主たちの肖像画です」ライモンドが言った。
 ヤロスワフは、わざとがっかりしたような表情を浮かべた。「健康的な絵しかないぞ? それより、絵の鑑賞なら、西のアトリエの方がいい。あそこにある絵はすごいぞ・・・」
 シャルロットはにっこりとした。「・・・ご先祖の皆様が健康だったのなら、喜ばしいことです」
 ヤロスワフは毒気を抜かれたような表情を浮かべた。
「・・・そうだ、隣の部屋に、ヴィテックの子どもたちがいます。小さかった頃の彼にそっくりな子どもたちです。父上のお相手にはぴったりですよ」ライモンドが言った。「どうです、おじいさまと呼ばれに行ってみては?」
 ヤロスワフが返事に困っている隙に、二人は部屋を出た。
 完全に二人きりになったとき、ライモンドは振り返って言った。
「父上はあなたを気に入ったようですね、よかった」
 シャルロットは返事に困り、笑みを浮かべた。
「あの人は、これまでの人生の大半を《伯爵》としてすごした人です。彼が、初対面の誰かにあんな表情を見せたのを見たのは、これが初めてです。普段の父は、いかめしい---そう、アファナーシイ大叔父さまを若くしたような、そんな表情で人と接します」
「・・・」シャルロットは言葉につまった。たった今見た彼と、《いかめしい伯爵さま》が頭の中で結びつかなかったからだ。
 ライモンドはにやりとして続けた。「いや、そのたとえは当たらないな。たぶん、大叔父さまも、きみには甘かったんじゃないかな? きっと、ヴィテックも知らないような---ルドヴィーカおばさまにしか見せたことがない顔を見せていたんだろうな。そんな気がする」
「ヴィトールドもそう言っていたわ。でも、信じられない。あの優しかったおじいさまが・・・?」
「優しかった!」ライモンドは絶句した。「・・・わたしたちは、同じ人の話をしているんだよね?」
 シャルロットは首をかしげた。
「きみは、きみを見た人間に警戒心をなくさせる生まれつきの才能があるんだね」ライモンドが考え込みながら言った。
 二人は、長い廊下を進んだ。廊下の片側は窓になっており、もう片方が壁だった。その壁に、いくつか肖像画があった。
 ライモンドはそのうちの一つの前で車いすを止めた。
 シャルロットも立ち止まり、そこにあった肖像画を見た。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ