FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第91章

第1659回

 シャルロットは沈んだ表情になった。その言葉の続きは聞かなくてもわかる。彼は、子どもの頃から<クラコヴィアクのブローニャ>にあこがれていた。10歳も年下の女の子に、だ。彼がブローニャに夢中になっていたことは、ヴィトールドも知っていた。たぶん、彼の父親もそれを知っていたはずだ。たとえブローニャが亡くなったとしても、たとえどんなにブローニャそっくりな女性が現れようとも、息子が初恋の人ではなく別の女性を伴って帰国したと聞いた父親が、その知らせを疑うのは当然だ。だからこそ、彼の父親は、一日でも早く息子の選んだ女性に会いたいと思ったのだろう。
 そう考えたとき、シャルロットは、ヤロスワフの上機嫌な理由に思い当たった。たとえ誰をだますことができても、ヤロスワフ=コヴァルスキーを欺くことはできない。ヤロスワフは、息子が連れ帰った女性が、息子がずっと愛していた本人だとわかったのだ。そうでなかったら、彼の父親があれほどかの女を歓迎するはずはない。
「・・・もし、わたしたちが本当の夫婦でないと知ったら、彼はとっても悲しむんでしょうね・・・」シャルロットは小さい声で言った。
 シャルロットがどういう過程でそういう結論を出したのかを察して、ライモンドは小さくうなずいた。
「ああ見えても、あの人は鋭い人だからね」ライモンドが言った。「きみの演技力には、大いに期待させてもらうとしよう」
 シャルロットは少し黙ったあと、唐突に話題を変えた。
「コヴァルスキー一族は、一途な恋をすると言ったわね。あなたのお父さまの場合はどうだったの?」
 ライモンドはにっこりとした。「彼には5人の子どもがいた、といえば、だいたいの見当がつくんじゃないかな? 成人したのは3人だけだけどね」
「あら、わたしだって、5人の子どもの母親よ」シャルロットが言った。「でも、わたしたちは情熱的な恋愛をした・・・とはいいきれないわ・・・」
「・・・ヴィテックが聞いたら、がっかりするせりふだよな、それは」ライモンドがすかさず言った。「まさか、彼の片思いだったなんて言わないよな? 結婚して5年で5人の子どもがいる夫婦は、普通、情熱的だと思われるものだがね。そんなに効率よく子どもが生まれるには、それなりのことをしたわけだものね。少なくても、毎晩のように愛し合って・・・そうだ、わたしも、これからはきみと同じベッドで寝ることにしよう。父がそれを知ったら、わたしたちのことを怪しまなくなるだろうから、一石二鳥だな」
 シャルロットは顔を曇らせた。「ヴィトールドとわたしは、同じ部屋で寝なかったのよ」
 ライモンドははっきりと驚きを顔に出した。
 シャルロットは赤くなって続けた。「彼は・・・その・・・一緒にすごしたあとでも・・・必ず自分の部屋に戻ったの。寝ているときに誰かに触れられると、飛び起きて首を絞めてしまうかもしれない、と口癖のように言っていたわ。戦場で、よほどつらい目にあったのね」
 その言葉を聞くと、ライモンドは深く思い悩む表情になった。「・・・わかるような気がするな。世界で一番好きだった人でさえ、彼の心の傷を癒やせなかったんだね」
 シャルロットは返事しなかった。
「だが、そこまでしてきみを勝ち取ったんだ。彼は、満足して死んでいったと思うよ・・・」
 二人とも、黙り込んでしまった。
 そのとき、出し抜けにピアノの音が聞こえた。演奏しているのではない。鍵盤を手当たり次第にたたく音。
「おや、先客がいたようですね」ライモンドは音のする方に顔を向けた。その表情は緩んでいた。
「先客?」シャルロットは首をかしげた。どう考えても子どもがいたずらしているとしか思えないような音。だが、かの女の息子たち---下の3人は、ピアノには興味を持っていない。彼らが鍵盤に触っているとは思えない。では、ほかにも子どもがいる・・・?
「どうやら、父の恋人が来ていたようだ」ライモンドはうれしそうに言った。「案内しよう」
 シャルロットは黙ってライモンドの後ろに回り、車いすを押した。
「父には若すぎる女性だが、かの女は彼に夢中でね」ライモンドの口調は楽しそうだった。「もっとも、かの女は、大人の男性になら誰にでも、『将来お嫁さんにしてくれる?』と聞いて、かの女の父親をやきもきさせている。先日は・・・」
 そう言って、彼は出し抜けに黙った。
『・・・何を言いかけたのかしら?』とシャルロットが思うまもなく、二人は音がする部屋のドアの前にいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ