FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第91章

第1671回

「こんばんは。今日は、わたしのお友達を紹介するわ。かの女は、クリスティアーナ=コヴァルスカ。ピアノを弾くのよ」ユーリアが言った。
「ああ、さっき、コンスタンティと一緒にいたひとだね」テーブルに着いていた男性の一人が言った。
「コンスタンティ?」ユーリアはそう言ってあたりを見た。「・・・もう帰ってしまったみたいね。あら、あなた、もうピアノを弾いて見せたの?」
 おしまいの方はシャルロットに対する問いだった。シャルロットはうなずいた。
 マスターが言った。「すばらしい演奏だった。こういう演奏をするひとは、もう少なくなってしまった。往年のボレスワフ=ステファンスキーを思わせるいい演奏だった・・・」
「ボレスワフ=ステファンスキーですって!」ユーリアは驚いた。かの女は、シャルロットがそのステファンスキーの弟子であることを知っている。かの女はさりげなく話題を変えることを選んだ。「そんなに古めかしい演奏だとは思えないけど」
 そして、かの女はテーブルの方に向き直った。
「彼らは、音楽家ではないの」ユーリアが言った。「この方は、文学博士でもあるユーゼフ=ベルク」
「今のわたしは小説家とはいえないな」会釈をしたあとでベルク博士が言った。「わたしの今の仕事は、主に翻訳です。フランス語で書かれた小説をポーランド語に翻訳して紹介する、のが趣味でしてね。あなたはフランス語が得意なようですので、ときどき相談に乗っていただけると幸いです。やはり、微妙な言い回しを訳するのは難しくてね」
 シャルロットは笑った。「フランス語は得意ですが、ポーランド語の方は苦手なので、お役に立てるかどうか・・・」
 そして二人は握手した。
「レディ=ファーストでなくてごめんなさいね」ユーリアが言った。「こちらは、小説家のエヴァ=リーベルマン。かの女の夫のリーベルマン氏も小説家で、リーベルマン氏とベルク博士は高校時代のクラスメートだったんですって。リーベルマン夫妻は、ローザンヌにいたことがあるから、あなたと話が合いそうね」
 リーベルマン夫人はシャルロットに会釈をしながら握手を求めた。「あなた、ローザンヌの出身なの?」
 シャルロットは差し出された手を握りながら言った。「ええ、わたし、ローザンヌ生まれなんです」
「それじゃ、ときどきローザンヌのお話をしましょう」リーベルマン夫人はそう言いながらシャルロットを観察していた。
「そして、彼は、新聞記者のスタニスワフ=ショット」ユーリアが言った。「今は、文芸欄を中心に書いているわ」
 二人は握手を交わした。
「新婚さんですか?」ショットはにこにこしながら訊ねた。だが、目は笑っていなかった。彼はひとに安心感を与えるような表情をしながら情報を得るのだろう。
 シャルロットは無防備を装って返事した。「いいえ。子どもは4人います。全員男の子です---うち一人は、夫の連れ子ですから、自分の子どもは3人ということになりますが、4人とも大切な子どもです」
「まあ、そんなにお若いのに、4人も・・・」リーベルマン夫人はうらやましそうに言った。
「とても、子持ちには見えませんがね」ショットもそう言った。「そうですか。だんなさんの方は再婚なんですね」
 シャルロットは彼が初婚だとは言わなかった。自分のことを詳しくは話さないというのが約束だったからだ。
「お二人は、スイスで会ったと言うことですが、ローザンヌでだったんですね」ショットが続けた。「もしかして、ひとめぼれだったんですか?」
 シャルロットは初めて赤くなった。
 彼はにやりとした。「図星ですね。それで、熱烈な恋愛をして、若くして3人の子どもをもうけた、と」
 シャルロットは恥ずかしそうに目をそらした。
「それで、ここに来たのは、誰かお目当ての音楽家でも?」ショットはちらっとボレスワフスキーを見た。「それとも、タデックに会いたかったから?」
 その言葉を聞いて、ボレスワフスキーはあらぬ方へ顔を向けた。彼はこれまで無意識にシャルロットを目で追いかけていたのだ。
 ショットはくすくす笑った。それで、シャルロットはショットが見ていたものを見ようと向きを変えた。かの女は、ボレスワフスキーが自分を見ていたことに気づくと、どうしようもなく恥ずかしいというような表情になった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ