FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第95章

第1738回

 シャルロットの病状は、風邪をこじらせただけらしいと判明したが、医師は、一晩このまま入院させて様子を見たいと言った。
 シャルロットに付き添って病院まで付いてきたレーベンシュタイン夫妻は、廊下で今後のことを話し合った。
「とにかく、ライに知らせなくては。電話で話した方が早いかもしれないが、直接話してここへ連れてくるよ」ルドヴィークが言った。
「わかったわ。わたしはクリーシャについているから」ユーリアが答えた。
「じゃ、行ってくるよ」ルドヴィークはそう言って出口に向かった。
 ユーリアは病室に案内された。シャルロットは、《面会希望の方は、看護室に声をかけてください》という札の下がった個室にいた。ユーリアは案内してくれた看護師に訊ねた。
「一晩付き添っても大丈夫ですか?」
「ええ、お願いします。1時間おきに様子を見に来ますが、異常があったときには連絡ください」
 ユーリアはうなずき、部屋に入った。
 シャルロットは高熱のためにうなされていた。ロビーで後ろから押されて倒れたときにかすり傷を負った、という説明もあったが、ちらっと見た限りでは、目立った外傷はないようだ。だが、運び込まれるときにコートに足跡がいくつかついているのを目撃していたので、本当にかすり傷だけだったのだろうか?という疑問はあった。
「寒い」シャルロットはぱっと目を開け、かすれた声で言った。「とっても」
 ユーリアはなにか話そうとしたが、シャルロットはまた目を閉じてしまった。
 ユーリアはシャルロットの額に手を当てた。そうするまでもなく、額が熱いのはわかっていた。
「クリーシャ、今までどこに行っていたの?」ユーリアはシャルロットに声をかけた。
 ベルリンでのコンサートが終わったあと、シャルロットの姿を見た人は誰もいなかった。かの女が行方不明になったという知らせを聞いて半狂乱になったライモンドの様子を執事のユリアンスキーから聞かされた日から、ユーリアは屋敷に泊まり込んでシャルロットからの連絡を待ち続けた。もしや何らかの事件に巻き込まれたのではないか、とワルシャワで手に入るあらゆる新聞を入手してくまなく読んだ。ルドヴィークは警察に足を運び、身元不明の遺体を全部見に行った。
 ルドヴィークとユーリアは、自分たちがしていることをタデウシ=ボレスワフスキーに隠し通そうとした。コンサートが近づき、緊張状態にあったボレスワフスキーが、二人の奇妙な態度に気づかないわけがない。彼は、レーベンシュタイン夫妻の表情から、ただならぬことが進行していることを察していた。ただ、それがなにかを知ったのは、コンサートの1時間前のことだ。
 リハーサルを終えたボレスワフスキーは、フリーデマンに声をかけた。
『そういえば、クリーシャの姿を見かけませんね。一緒じゃなかったんですか?』
 その言葉を聞いてかすかに顔色を変えたフリーデマンに、ボレスワフスキーはたたみかけた。
『・・・まさか、あなた一人でワルシャワに来たんですか?』
 フリーデマンの沈黙がその答えだった。ボレスワフスキーは顔色を変え、そばにいたユーリアに迫った。
『クリーシャはどうしたんだ?』
 ユーリアは青ざめ、小さな声で言った。『知らないわ』
『知らない?』
『いないの。ヘル=フリーデマンの所を出て以来、かの女の姿を見た人は誰もいないの』
 その答えを聞くと、ボレスワフスキーはその場を何回か往復したあと、両手に顔を埋めて泣き出した。
 やがて、顔を上げたボレスワフスキーはきっぱりと言った。『探しに行く』
 ユーリアは一歩歩き出したボレスワフスキーにしがみついた。『これから? だめ、タデック。もうすぐ本番よ!』
 ボレスワフスキーはユーリアをふりほどこうとした。しかし、チェリストであるユーリアの力はボレスワフスキーの想像以上に強かった。
『あと2時間待って。リサイタルが終わったら、あなたの好きにすればいい。でも、今、ホールにはあなたを待っている人たちが大勢いるのよ。ロビーにいる人たちを含めて、2000人以上の人たちがあなたを待っている。あなたには、彼らに対する義務があるのよ』
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ