FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第95章

第1741回

 ルドヴィークが首を振りながら戻ってくるのを眺めながら、ライモンドは言った。
「タデックというのは、あのピアニストのことだろう?」
 レーベンシュタイン夫妻は顔を見合わせた。
「残念ながら、そうとしか考えられない」ライモンドは淡々とした口調で言った。
「ヴィテックは?」ユーリアは遮った。「彼の本名は、ヴィトールド=タデウシ=アンジェイよ」
 ライモンドは唇の端をゆがめた。「これまで、彼が誰かにセカンド=ネームを呼ばせたことが一度でもあっただろうか?」
 ユーリアは黙った。
「幼い頃の彼を知るものは、彼を《ヴィテック》と呼んだ。クリーシャだけは《トールディ》と呼んでいたようだ。そう、かの女は彼を《タデック》とは呼ばなかったんだ・・・」
 ユーリアは下を向いた。今のライモンドに気休めを言っても無駄だと悟ったからだ。
「かの女の周りにいる《タデック》の数はごくわずかだ。そして、かの女が意識しているタデックとは・・・残念ながら一人しか思い浮かばなかった・・・」ライモンドの口調は変わらなかった。彼は無表情のまま続けた。「これは、かの女の個人的なことだから、誰にも言うべきではないとわかっている。だが、きみたちには話しておく。わたしもそう長くは生きられないからだ。わたしは、いつまでもかの女のそばでかの女を守ってやることはできない。わたしにもしものことがあったら、わたしはかの女を誰にゆだねるべきなのかとずっと考えていた」
 二人が沈黙を続けたので、ライモンドは続けた。「そんなとき、かの女が恋をしているということに気づいてしまったんだ。そして、二人が相思相愛の仲だと言うことも・・・」
 レーベンシュタイン夫妻は目を丸くした。
 ライモンドはおどけた表情で言った。「かの女が、『ライモンド、愛しているわ』と言ってくれたことは一度もない。たとえ、寝言でもね。もっとも、寝言と言えば、かの女が寝言で男性の名前を口にしたことは一度もなかったけど・・・もちろん、ヴィテックの名前を含めてね。それなのに、たった今、かの女は二人の男性の名前を出した。前代未聞のことだ。明日はきっと大雪だろう」
 彼の精一杯のジョークに、二人は反応しなかった。
 ライモンドはまじめな表情に戻った。
「きみたちは、誰よりも《タデック》のことをよく知っているはずだ。だから、正直に言って欲しい。彼は、かの女を託すのにふさわしい男か否か」
 ルドヴィークはためらいがちに口を開いた。「・・・彼は、本気でかの女を愛している」
《それはわかっている。それで・・・?》ライモンドは目で訊ねた。
 ルドヴィークは考え込むような表情で黙り込んだ。
「彼は誠実な男性だわ」ユーリアは長い沈黙のあとでつぶやいた。
 ルドヴィークはそっと付け加えた。「・・・そのとおり。だからといって、それでかの女が幸せになるかどうかと聞かれたら、わたしにはわからない」
 ユーリアはくすっと笑った。「あなたらしくない言い方ね。愛さえあればそれでいい、わたしにはそう言ったくせに?」
 ルドヴィークは天を仰いだ。「わたしも若かったからね。きみがそばにいてくれさえすれば、あとはなんとかなると本気で思っていた」
「なぜ過去形なの?」ユーリアはむっとして言った。「・・・まさか、クリーシャが好きになったからだ、なんて言わないでしょうね?」
 ルドヴィークは返事をしなかった。やはりむっとした表情でユーリアをにらみつけているだけだった。
 ライモンドは一言口をはさんだ。「・・・何とか言えよ、ルーディ。ユーリは、クリーシャに嫉妬しているんだぞ?」
 ルドヴィークは突然真っ赤になった。彼は思わずユーリアを抱きしめていた。
「嫉妬してくれたのか? かわいいね」ルドヴィークはユーリアの耳元でささやいた。「きみがそんな顔をしてくれるなら、もっとクリーシャの話をしてもいいぞ」
 そう言うと、やや大きな声で彼は言った。「・・・現実に、あとはなんとかなっているとは思わないか?」
 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ