FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第95章

第1747回

 ユーリアはシャルロットに言った。
「これは、女同士の話。だから、わたしがこれから話すことを、1時間後に忘れると約束してちょうだい。もちろん、わたしもそうすると誓うわ」
 シャルロットは頷いた。
「はじめから話してちょうだい。あなたは、ヴィテックと結婚したくなかったって本当なの?」
 シャルロットは泣くのをやめて、ユーリアを見つめた。はじめ、って、そこから?
「彼を愛していなかったの?」ユーリアはたたみかけた。
 シャルロットは唇をふるわせまいとして、ゆっくりと話し出した。
「わたしには、生まれたときから婚約者がいて、ずっと彼を愛していたんです」シャルロットの告白に、ユーリアは驚いた顔をした。「彼は、フランショーム一族だったので、わたしと彼が結婚することを、誰もが祝福していました。その中には、もちろん、当主代理をしていたアファナーシイおじいさまも含まれていました。おじいさまは、わたしが彼と結婚するものだと信じ切っていたので、孫のヴィトールドの結婚相手のリストに含めていませんでした。それでも、わたしはザレスキー氏を祖父と慕い、ザレスキー氏の方もわたしを孫として愛してくださいました。だけど、ちょっとした行き違いから、わたしたちは婚約を解消しました。そのときそばにいたヴィトールドは、それならばわたしと結婚したいといいだしたのです。わたしと結婚するためなら、ザレスキー一族を捨てるとまで彼は言いました。わたしは、そこまで深く愛されているのなら、彼と一緒に生きてみようと思うようになり、おじいさまに手紙でそう報告したのです。もちろん、その返事には、祝福の言葉は書かれていませんでしたが・・・」
 ユーリアは首をかしげた。「わからないわ。あなたは、ザレスキー氏に、自分とヴィトールドが結婚することを認めて欲しい、と書いたのではなかったの? そして、ザレスキー氏はあなたに祝福の手紙を送ったんじゃなかったの?」
「その手紙の内容は祝福だった、とあなたもヴィトールドも言ったわ。わたしにはそうは思えなかったし、今でもそう思わない・・・」シャルロットは言った。「わたしが望んでいたのは、二人の仲直りだけだった。もちろん、わたしはヴィトールドを愛していると思っていたし、時がたてば、自分の気持ちもはっきりすると思っていた。いいえ、失恋の痛手を癒やしてくれるのはヴィトールドしかいないと思っていた。だからといって、あのときすぐに彼と結婚するつもりはなかったの。彼と結婚したのは・・・」
 言いよどんだシャルロットに、ユーリアはずばりと言った。
「子どもができたから、でしょう?」
 シャルロットは頷いた。「ヴィトールドは、ポーランドから来た手紙---おじいさまが亡くなったという知らせを読んで、これまで見たことがないくらい取り乱したの。わたしは、彼を慰めようとしたの。気がついたら、どうしようもない状態になっていた・・・彼に押さえ込まれて、身動きがとれなくなって・・・言い訳するわけじゃないけど、まさか、服を着たまま・・・あれ・・・ができるとは思っていなかったの。抵抗しようとしたときには、すでに遅すぎたのよ・・・」
 ユーリアはまた唖然とした。
 シャルロットは激しく咳き込んだ。ユーリアははっとして、シャルロットの上半身を抱き起こし、背中をさすった。
 咳が落ち着くと、シャルロットはユーリアに訊ねた。
「ルーディは、キスが上手なの?」
 ユーリアは思わずむせた。今度はシャルロットがユーリアの背中をさすった。
「誰かと比較したことはないけど・・・」ユーリアは赤くなった。「たぶん、上手な方じゃないかしら。でも、もし試してみたいというのならお断りよ」
 シャルロットはほほえんだ。「もちろん、そんなつもりはないわ」
 そして、かの女はうっとりとした表情になった。「キスが上手な人と結婚できてよかったわね。もちろん、彼は・・・その・・・先のことも・・・上手なんでしょう?」
 ユーリアは顔から火を噴くのではないかと思うくらい真っ赤になった。「もちろん、満足しているわ。でも、どうしてそんなことを聞くの?」
 シャルロットは返事をためらった。
「フリーツェックは・・・わたしがキスが下手だと言ったの。これまで誰もキスの仕方を教えてくれなかったのかい、って・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ