FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第10章

第178回

 クラリスは、パリに着くと、エドゥワール=ロジェの墓参りをした。
 昔、彼はかの女の夢の中に現われて、『自分に正直に生きるんだ』と言った。
 彼の人生は、他人が見ると自由な生き方をしていたように見えたかも知れない。彼は、医者の息子に生まれ、恵まれた少年時代を過ごし、家族の薦めで医者になるための勉強をするが、結局彼が選んだのは作曲家としての仕事であった。同じ大学出身で医者になった同級生の妹と結婚し、作曲の勉強をしながらでも、ドイツまでワーグナーの音楽を聞きに行けるほど経済的にも裕福で、メランベルジェの弟子でありながらワーグナーにも心酔し、ライヴァルとみなされていたアンリ=ロランの門下生たちにもメランベルジェの弟子たちと同じように適切なアドヴァイスをし、不遇だったエクトール=バローたちを精神的にも経済的にも助け、若い作曲家の支えになった人生。彼の死に、いったい何人の若者たちが涙したことだろう・・・。
 しかし、クラリスは知っていた。晩年の彼が酒におぼれた本当の理由を。彼は、自分に正直に生きることはできなかった。自分の心をごまかすために、彼は酒を口にせずにはいられなかった。そして、その酒が、結果的に彼の命を奪った。
 あくまでも仮定の話だが、もし、彼が自分に正直に生きていたらどうなっていたであろうか?
 いや、そんな仮定は無意味だ、とクラリスは考えた。彼は、自分をごまかすことで自分以外の人を救ったのかも知れない。それなら、彼の人生は間違いではなかったのではないのか。自分を偽ることも、人生においては必要なことなのかも知れない。この自分も、愛しているロベール=フランショームと、結局は別れたではないか。
 クラリスは、しばらくロジェの墓の前で頭をたれていた。
 そして、彼に報告するように話し始めた。
「ムッシュー=ロジェ。わたし、ロビン=カレヴィと別れました。あなたは、わたしには、『自分に正直に生きろ』と言いながら、あなた自身は、自分に正直に生きませんでしたね・・・。今のわたしには、あなたの気持ちが少しだけわかるような気がします。どうやら、わたしも、あなたと同じ道を進みそうです」
「・・・どうして、そんなふうに決めたの、クラリス?」後ろで声がした。
 クラリスは振り返った。そこには、ヘルムート=シャインが立っていた。
「どうして、ロビンと別れるなんて考えたんだい?」シャインがもう一度訊ねた。
 クラリスは答えなかった。
「あなたは、あんなに彼を愛していたじゃないか。本当に、それでいいの?」
 クラリスの目に涙がたまった。「・・・だって、どうしようもないでしょ?」
 ヘルムートは、優しい表情を浮かべ、首を横に振った。「この世には、本当の意味でどうしようもないことなんて、一つもないんじゃないのかな?」
 クラリスは、ヘルムートを悲しそうに見つめた。そして、ゆっくりと首を振った。
 ・・・ヘルムート=シャインは、後に彼の代表作の一つである「ヴァイオリンソナタ(第1番)」について、回想録<人生で一番悪い日>にこんなことを書き残している。

この曲は、二人の女性の思い出のために書かれた音楽である。・・・(中略)・・・『この世には、本当の意味でどうしようもないことなんて、一つもないんじゃないかな?』と言ったとき、クラリスは泣いていた。かの女があんなに悲しそうだったのを見たのは、これが2度目であった。そして、1度目の時よりもずっと悲しそうに見えた。かの女は、今度も、別れ際に『さようなら』とは言わなかった。しかし、わたしがかの女を見たのは、これが最後のことだった・・・。

「さようなら、クラリス。・・・幸せになるんだよ」
 クラリスは、黙ったままヘルムートの後ろ姿を見送った。
 どうしようもないことがないというのなら、たぶん、エドゥワール=ロジェは死ななかっただろう。たぶん、<ザレスキー=フランショーム戦争>なんて過去の話になっていただろう。どうしようもないことは、あるのだ!
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ