FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第96章

第1760回

 ひんやりとしたタオルが額にのせられ、シャルロットは薄く目を開けた。しかし、起きる気力はなかった。かの女は再び目を閉じた。
「・・・さっき、スープを飲ませようとしたのだが、だめだった。だから、せめてと思って水薬を一口・・・」
「そう・・・」マウゴジャータは頷きながら短く返事を返した。
 マウゴジャータの後ろに立っていたタデウシ=ボレスワフスキーは、両手に抱えた荷物を下ろした。
「ありがとう。重かったでしょう? ほんとうに助かったわ」マウゴジャータはタデウシに声をかけた。「運良くあなたに会えて本当によかったわ」
 タデウシの姿に気づくと、アントーニは露骨にいやな顔をした。
「アダム」マウゴジャータはたしなめるような口調で夫に声をかけた。「あなたからもお礼を言ってくださらないと。彼は、重たい荷物を運んできてくれただけではなく、わたしをここまで送ってくれたのに」
 アントーニは不快そうな表情を消したが、軽く頭を下げただけだった。
「寝間着と下着をいくつか買ってきたわ。まさか荷物を持ったままカフェに行くわけに行かなかったので、レーベンシュタイン家に行こうと思ったの。荷物を預かってもらおうと思って。でも、入り口に、例のボディーガードが立っているのに気づいたの。あの男に顔を覚えられたら大変だから、わたしは引き返そうと思ったの。そこへ、運良くタデックが中から出てきたの。ボディーガードの死角に入ったところで、彼に声をかけたのよ。彼と少し話をしたところで、彼とルーディが何も知らないことと、ボディーガードが彼をマークするのをやめたのを知ったので、<グラフィート>に行くのをやめて彼に送ってもらうことにしたの。荷物もあったしね。その途中で、わたしたち夫婦がクリーシャの失踪劇に絡んでいることを知らせて、彼にも秘密の一端を担ってもらうことにしたの」
 そう言いながら、マウゴジャータは夫の顔をのぞき込んだ。「・・・あら、変ね。唇に何か白いものがついているわ・・・」
 アントーニはポケットからハンカチをちょっと出して妻に見せた。「さっき、クリーシャの口元をふいたハンカチでうっかり鼻をかんでしまったから、かな?」
 そして、彼は恥ずかしそうにハンカチをポケットにしまった。
 マウゴジャータは少し怒ったような口調で言った。「鼻は白くないわよ」
「そうかな? じゃ、口も拭いたかもしれない」アントーニは妻の気分が変わったことを察知し、そう言いながら立ち上がった。「それより、着替えをさせるなら、失礼するよ。何か手伝えることはあるかな?」
 マウゴジャータは夫をにらみつけてから答えた。「今は何もないわ。そうね、30分後に、洗面器に冷たい水を入れて持ってきてちょうだい。いい、30分後よ。着替えをのぞいちゃだめよ。もっとも、念のため鍵穴を鍵でふさいでおきますけどね」
「はいはい」アントーニはそう言って部屋を出て行こうとした。
「タデック、あなたもよ」マウゴジャータはタデウシに声をかけた。「いくらかの女に気があるとは言っても、あなたたちは公認の婚約者同士ではないのだから、今は席を外してちょうだい」
 タデウシもアントーニの後に従って部屋を出て行った。
 廊下に出た二人の耳に、部屋に鍵をかける音が聞こえた。予告通り、鍵穴をふさいだのだろうが、二人ともそれを確かめるつもりはなかった。
「居間に案内するよ」アントーニはそう言うと、先に立って歩き出した。
 彼は、歩きながら、深いため息をついた。彼の頭の中から、後ろにいる男性のことは消えていた。彼は、昼寝のあとの出来事から記憶を整理していた。
 昼寝のあと、マウゴジャータはスープを温めながら夫に話しかけた。
『かの女がここにしばらくいるのなら、着替えを用意しなくちゃならないわね。まさかあなたに女性の下着を買ってきてと頼むわけに行かないから、わたしが行ってくる。あなたは、クリーシャを一度起こして薬を飲ませてちょうだい。熱が下がらないと思うから、ときどき冷たいタオルを交換しながら様子を見ていてちょうだい。もちろん、部屋を暖めておいてね。わたしは、買い物が終わったら、ユーリと話し合ってくる。さりげなくザレスキー家の様子も探ってみるわ。留守番お願いね』
 いつもより饒舌にまくし立てて、マウゴジャータは上機嫌で外出した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ