FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第97章

第1781回

 ヤロスワフの葬儀が終わった後、弁護士のミエチスワフ=レショフスキーは、帰ろうとしているシャルロットを呼び止めた。
「大切なお話があります。できれば、二人きりで話ができないでしょうか?」
 シャルロットは弁護士の顔を、失礼なほどじっと見つめた。
「たぶん、人がいないところで話した方がいい内容の話ですが」彼はそう続けた。
「どんな話であっても、二人きりで話すのはまずいと思います」シャルロットは無表情な顔で答えた。「レーベンシュタイン夫妻に立ち会ってもらいたいのですが、異存ありませんか?」
「あなたがそれでいいとおっしゃるのなら」彼は控えめに言った。
 シャルロットは、墓の前でぼんやりしていたユーリアに声をかけた。ユーリアは振り返り、弁護士に黙礼した。そして、シャルロットが一緒に来てほしいと頼むと、ついてきてほしいと夫に声をかけた。
 そして、彼らは黙ったまま屋敷に戻った。シャルロットは3人を客間に案内し、お茶の用意をさせた後、部屋に誰も近づけないようにと言い渡した。
 お茶を一口飲んだ後、レショフスキーはいきなり切り出した。
「マダム、パン=ヤロスワフ=コヴァルスキーの遺産を相続放棄してもらえますか?」
 シャルロットはカップをテーブルに戻してから答えた。
「ええ、そのつもりよ。彼の遺産の正当な継承者は、ただ一人のお孫さんであるクリスティアンだけですから」
 レショフスキーは明らかにほっとしたような表情になった。
「彼がどう考え、何を信じようと、それは紛れもない真実ですから」そう言うと、シャルロットはレショフスキーをまっすぐに見た。「わたしの子どもの父親は、ライモンドではありません。あなたは、たぶん、それをご存じだったのでしょう? そして、ヤロスワフさんにはそれを打ち明けなかった。ライモンドが、あなたにそう頼んだからですか?」
 ユーリアははっと息をのんだ。
「いいえ、自分の意思でそう決めました」レショフスキーは答えた。「世の中には、知らない方がいいことがたくさんあります。わたしは、彼が好きだった。彼を苦しめたくはなかったのです。だから、言わなかったんです。ですが、たぶん、彼は知っていたのではないでしょうか?」
 3人は驚いて弁護士を見つめた。
「彼は、知っていてだまされたふりをしてくれていたんですよ」
 シャルロットはゆっくりと頷いた。「ええ、わたしもそう思います」
 驚いた顔をした弁護士に、シャルロットは言った。「彼が亡くなった日の朝、彼の後ろ姿を見てそれに気づきました。あの日、わたしは彼に本当のことを話そうと決心したのです。ですが、彼を探し出したとき、彼はすでにこの世の人ではありませんでした。彼は、わたしの口から本当のことを聞きたくなかったんですね」
 弁護士は涙ぐんでうつむいた。
「ミエテク」シャルロットは優しい声で呼びかけた。「あなたは、ほんとうはすべて知っているんでしょう?」
 弁護士はさっと顔を上げた。
「ライモンドは、あなたにすべて打ち明けていたんではなくって・・・?」シャルロットはそう続けた。
「いいえ」弁護士は答えた。「そもそも、わたしはあなたに愛称で呼ばれるような仲ではない・・・」
「わたしとあなたは、古い知り合いです」シャルロットは彼の言葉を遮った。
 ユーリアは慌てたように立ち上がった。
「最初に出会ったのは、船の中でした。ですが、わたしはその前からあなたのお名前を存じておりました。わたしたちは、あなたからの手紙を見て、グディニアに行ったんです。あなたの妹さんは、わたしの弾くオルガンを聞きながら亡くなりました・・・」
 弁護士もはじかれたように立ち上がった。
「わたしは、<クラコヴィアクのブローニャ>---シャルロット=ザレスカです」シャルロットは淡々とした口調で続けた。「夫を亡くした後、再婚はしていません。ですから、わたしはライモンドの遺産の中の自分の取り分を放棄し、彼の父親に、彼がわたしに残そうとした全財産を譲りました。彼の妻ではないので、正当な取り分だとは思いませんでしたから。同じ理由で、わたしは彼の父親の遺産も放棄するつもりでした。正当な後継者は、ただ一人のお孫さんだとわかっていますから」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ