FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第97章

第1788回

 ずっと愛してきた幼なじみに注目されない苦しみなら、自分にもよく理解できる・・・ロジェはそう思っていたに違いない。こうして、ロジェは自分の作品を心の中で暖めてきたのだろう。
 その話を聞いたモジェレフスキー夫妻は、一様に驚いた顔を見せた。
 やがて、マウゴジャータは口を開いた。
「どうして、フリーデマンさんではダメなの?」
 シャルロットははっとして顔を上げた。
「彼ならば、すべての条件を満たすことができる」マウゴジャータは続けた。「よかれ悪しかれ、あなたは彼のことをよく知っている。ハンサムだし、彼ならば、情熱的な恋人、そしていい夫になるわ。あなたのお嬢さんたちの父親でもあるし、ロジェもライモンドも彼のことを認めていた。レショフスキー弁護士も、彼が相手なら納得してくれるでしょう」
 シャルロットは大きくため息をついた。「都合がいいという理由だけで結婚する人は少ないわ。結婚するのならば、そのほかに何らかの動機があるはずよ」
「彼はあなたを愛している。それでも不満?」
 シャルロットはもう一度ため息をついた。「そんなこと、あなたにわかるの?」
「彼には一度しか会っていないけど、一度会えばわかるわ。一度で十分」マウゴジャータが言った。
「じゃ、あなたが彼と結婚すれば? わたしはアントーニの方がいいわ」
 モジェレフスキーは真っ赤になった。マウゴジャータは夫をにらみつけてからシャルロットに視線を戻した。
「・・・そうね、わたしも同感だわ」マウゴジャータはちいさな声でつぶやいた。
 シャルロットはこらえきれずにふきだした。
「だから、あなたにアントーニは渡さない」マウゴジャータはまじめくさった顔で言った。「探すなら、ほかの人にしてね」
「わたしはモジェレフスカ夫人になるつもりはないから、安心していいわよ」シャルロットもまじめに答えた。
「それならいいけど」そう言って、マウゴジャータは表情を崩した。「彼の気持ちはよくわかったわ。そんなにすばらしい人なの、あなたの<元の>婚約者って?」
 シャルロットは真剣に頷いた。そして、小さくため息をついた。「彼は、あまり人にいい面を見せないのよ。たいていの人は、彼の仮面にだまされてしまうの。あんな男のどこがいいんだ、って何度言われたことか。ヴィトールドもライモンドも同意見だったわ。だけど、フリーツェックだけは、彼の本質を見抜いたのよね・・・不思議だわ」
 そう言うと、シャルロットは考え込んだ。
「そんなに好きだったら、どうしてフランスへ戻らないんだ? 彼の足下にひれ伏して、あなたを愛していますと言うんだ。きみのような美女に迫られて、いやだと言える男性がどれほどいるというんだ?」
「あなたはまんざらでもなさそうね」マウゴジャータは皮肉を言った。
 シャルロットは首を横に振った。「世界に一人しかいないとしたら、それはきっと彼だわ。でも、わたしは、彼に拒絶されたら生きていられない・・・」
 そう言うと、シャルロットはロジェの本を手に取った。かの女が手に取ると、本はぱっと開いた。その箇所は、シャルロットが何度も何度も読み直したページだった。かの女は、原文のまま朗読した。
「『かの女がほかの誰かを好きでいてもかまわないんです。かの女のそばにいられさえすれば。でも、もしかの女に嫌われてしまったら・・・かの女の心から追放されてしまったら・・・かの女の心のどこにもぼくの姿がなくなってしまったら、ぼくはもう生きていたくありません。ぼくは、それほど強い人間ではない』」
 かの女は顔を上げた。「ロジェは、ずっとわたしのそばにいてくれました。この言葉は、彼の気持ちを代弁するものだったでしょう。彼の伯父のロベール=フランショームも、そんな気持ちでわたしの母のそばにいました。今のわたしには、彼らの気持ちがよくわかります」
「では、彼に嫌いだと言わせないために、あえてフランスへは帰らない、と?」アントーニはかすれた声で言った。
「わたしは、死んだことになっている人間です。彼は、<死んだ>わたしのことは許してくれているでしょう。だったら、今のままでいた方が・・・」シャルロットはつぶやいた。「わたしは、決して強い人間じゃないわ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ