FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第97章

第1790回

 シャルロットは眉を寄せた。
「つまり、あなたたちはフランスに行くついでに、スターシェックに会って、それから、彼の保護者---当主代理のアレクサンドルに婚約の申し出をするつもりなのね?」
「きみさえよければ」
 シャルロットは首を振った。
「残念だけど、わたしは返事を保留させていただくわ。わたしが《はい》と返事したと聞けば、アレクサンドルは婚約には反対しないはずだわ。だけど、わたしの許可がなければ、彼は軽率には返事をしないと思うの。わたしは、アレクサンドルがどう判断するかを見てみたいの。なによりも」シャルロットはいったん言葉を切った。「わたしとしては、テレーニャとオーレックが結婚してくれることを望んでいるわ」
 ユーリアはゆっくり首を振った。「残念だけど、テレーニャは彼を愛していないわ」
「でも、一緒に育った幼なじみよ。そのうちに、気が変わるかもしれない・・・」
「・・・あなたがフリーデマン氏と結婚したいと思うようになるのと同じくらいの確率でね」ユーリアは遮った。
 シャルロットは思わず顔をしかめた。「・・・それは、可能性が全くないということかしら?」
「あの子はコヴァルスキー一族よ。好みがはっきりしすぎているわ。今彼を愛していないのなら、将来もそうだということだわ。それだけはわたしにも断言できるわ」ユーリアは続けた。「もちろん、テレーニャがスタニスラスを好きになるとは限らないわ。双子のことをそれほど好きではないくらい興味を持たないかもしれない。そのときは、わたしだって潔く諦めるわ。いくらなんでも、好きではない人と結婚させようなんて、そんな残酷なことはできないわ。わたしだって、『もちろんヴィテックと結婚するんだろう?』と大人たちが視線を向けるのを見るのがつらかった経験があるから、自分の娘に無理強いはしたくないもの。でも、わたしもルーディも、テレーニャが将来ザレスキー家当主夫人になるのを望んでいるの。その気持ちだけは否定しないで欲しいの」
「否定するつもりなんて。ザレスキー家当主にとって、コヴァルスキー一族のお嬢さんと結婚できることは、最高の栄誉だわ」シャルロットが言った。「テレーニャのことは、すでに自分の娘だと思っているわ。ただ、わたしは、オーレックの母親でもあるのよ。彼がかの女を好きだとわかっていて、彼の兄と婚約することを認めることはできないわ」
「きみもわたしたちも、テレーニャの幸せを願っている点では一致している、ここまでは間違いないよな?」シャルロットが頷いたのを見て、ルドヴィークは続けた。「協定を結ばないか? 約束する点は3つ。一つは、テレーニャが誰を選ぶかを決して強要しないこと」
 シャルロットはもう一度頷いた。
「そして、スタニスラスが高校を卒業するまで、テレーニャとは会わせないこと」
「どうして? あなたたちは、一日でも早く二人を会わせたいのでは?」シャルロットは首をかしげた。
「きみのためだ」ルドヴィークが言った。「いや、オーレックのため、と言った方がいいかな?」
 ユーリアも頷いた。「もし、今スタニスラスと引き合わせたら、テレーニャは必ず彼に夢中になってしまうはず。だから、オーレックにチャンスを上げたいの。彼がスタニスラスの卒業までにテレーニャを振り向かせることができたら、わたしは二人の結婚に賛成します。何度も言うように、わたしはテレーニャの選択に任せることにしているから。あなたの望み通り、わたしたちは、スタニスラスのことをテレーニャには何も話しません。ただし、スタニスラスにはテレーニャのことを話します。もしもかの女がスタニスラスを選ばなかったとしても、わたしたちは彼を息子だと見なすと彼に言います。ただ、娘を選んで欲しいとは強制しません。ザレスキー家当主たちはずっとコヴァルスキー一族の女性と結婚してきたという事実をのべ、娘の話を聞かせるだけです。娘には何も話していないということも彼に話します。でも、それ以上のことは言わないと約束します」
 シャルロットはため息をついた。「スターシェックは、会ったこともないテレーニャに夢中になるに違いないわ」
 そして言った。「オーレックには、このことを話した方がいいかしら?」
「あら、だめよ。それが、もう一つの約束」ユーリアが言った。「大人たちは、彼らの選択には一切干渉しないこと。これが、3つめの約束よ」
「たきつけるだけたきつけて・・・?」シャルロットが言った。
「決めるのはテレーニャよ」ユーリアがもう一度言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ