FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第97章

第1791回

《それは、賢明なことなのかしら?》シャルロットは迷った。かの女にわかるのは、今息子のアレクサンドルがそうであるように、彼の兄のスタニスラスも、マリア=テレージアに夢中になるに違いない、ということだけだ。近い将来、どちらかが---場合によっては両方が---深い痛手を負うことになるだろう。それならば、クリスティアンのように、今からどちらかを選択しておいた方がよいのではないだろうか?
 だが、それは、アレクサンドルにとっては不戦敗という結果に終わるのだ。なぜならば、マリア=テレージアの両親は、かの女をスタニスラスの妻にしたいと願っているからだ。あらかじめ協定を結ぶとすれば、それ以外の組み合わせにはなり得ないのだ。自分は、幼なじみの少年をずっと愛していた。だから、アレクサンドルの気持ちは誰よりもよくわかる。負けるかもしれないが、せめて、土俵にだけはのせてあげたい。アレクサンドルのために、この提案にのるしかないだろう。
「わかったわ。でも、約束してね。3人の誰に対しても、フェアであることを」シャルロットが言った。
「約束するわ」
「約束する」ユーリアとルドヴィークは異口同音に返事した。
 ユーリアはシャルロットの肩に手を置いた。
「長い旅になるわ。テレーニャをお願いね、クリーシャ」
「ええ」シャルロットはそう答えた。
 ルドヴィークは、ようやく空いているいすに座った。ユーリアもそれにならった。
 シャルロットも、紅茶をおかわりしてからいすに座った。
「話はもう一つある」ルドヴィークは2杯目の紅茶に砂糖を入れてかき混ぜた。スプーンを置いてから、彼はおもむろに言った。「きみ自身の今後の問題についてだ」
 シャルロットはゆっくりとスプーンを置き、落ち着いた口調で訊ねた。
「タデックが帰ってくる。それまでに結論は出そうか?」
「何の?」シャルロットは反射的に訊ね、顔を上げた。「・・・そうね、わたしの問題の方ね」
 ルドヴィークは頷いた。「タデックは、きみと一緒に理想の家庭を作りたいと言い、きみは彼の子どもはいらないと言ったそうだね。彼は、それをきみの拒絶と取って、長い旅に出てしまった。だが、その旅も終わりに近づいてきている。仮に、彼が自分の本当の子どもはいらないと言ったら、きみは彼のプロポーズを受けるのか?」
 シャルロットの表情は硬くなった。「そうだと言ったら、あなたが彼を説得するとでも?」
「いや。むしろきみを説得したい」ルドヴィークが言った。「わたしは、彼のこともきみのことも大好きだ。だから、彼と結婚して、二人とも幸せになってもらいたいんだ。子どもは何人いてもいいものだ。わたしたちには一人しか授からなかったが、できればもっと大家族にしたかった。わたしたちが育った家みたいに。・・・ちょうど、きみのところが、昔の我が家に似ている。あんなふうに、たくさんの子どもたちがいて、あたたかい家だよね。だから、ぜひきみの子どもたちに父親を作ってあげたいんだよ。それに、もっともっとたくさんの子どもたちをね」
 ルドヴィークは、シャルロットが青ざめていくのを不思議そうに見つめた。今の話のどこが、かの女にとって不愉快なのか、彼にはわからなかった。彼は短絡的な結論を出した。
「・・・きみには、タデックのような男がふさわしいと思っていたんだがな・・・。あいつは、本当にいいやつなのに。だが、フリーデマン氏の方がいいというのなら、仕方ないよな。なんせ、彼は双子の父親なんだし・・・」
 シャルロットは気づかないうちに不快さを顔に出した。しかし、かの女はその表情をさっと消し、下を向いた。それを見て、ユーリアは口をはさんだ。
「ルーディ、それは違うわ」
「彼が双子の父親ではないとでも?」ルドヴィークは眉を寄せた。
 ユーリアは両手を広げて肩をすくめた。「・・・わたしが否定したのはそこじゃないわ。かの女が愛しているのが彼らではない、と言いたかったのよ」
「じゃ、フランスに戻ってすべてを明らかにすればいいんだ」
 ユーリアも顔をしかめた。「また命を狙われるかもしれないのに?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ