FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第98章

第1794回

 シャルロットはうつむいた。
「それでも、話だけはちゃんと聞いてください。お願いします」タデウシは言った。「3年間、どんな思いで過ごしてきたか、一生懸命に話したのに。でも、同じことを2度は言えません。わたしはそれほど器用ではない」
「ごめんなさい」シャルロットはちいさな声で言った。
「その言葉は、最後に聞きます。話す前から断られたのでは、話を続けることができません」タデウシは淡々とした口調で言った。「・・・続けます。足りないのは、あなたの存在だった。わたしは、それに気づいたのです」
 シャルロットは下を向いたままだった。
「月並みな言葉で申し訳ない。だが、単純な事実なのだから仕方ありません。わたしの人生には、あなたが必要だった。3年かけて、それを再認識したのです。愛しています。ずっとそばにいてください。望むのはそれだけです」タデウシが言った。「あなたは、わたしの子どもはいらないと言った。あなたがそう発言した背景を、ルーディから聞いた。あなたがそう思うのなら、わたしはあなたの思いを尊重します。あなたがわたしを欲しいと心から望むまで、わたしはあなたにそれを求めません」
 シャルロットはびっくりして顔を上げた。
「それじゃ、どうしてわたしと結婚したいというの?」
「あなたがそばにいてくれるだけで、わたしの人生は豊かになるのです」タデウシが言った。「もちろん、あなたがわたしを望んでくれるのなら、わたしもそのほうがいいに決まっています。できれば、長い時間をかけてでも、あなたにそう思ってもらいたい。ですが、あなたがそう望まなくても、あなたのいない人生を考えるよりもずっとすばらしいものだとわかったんです。3年待ちました。もういいでしょう?」
「そばにいるだけでいいなんて・・・」
「わたしは、あなたと、あなたの子どもたちのそばにいて、いい父親になりたい。かつてのクリモヴィッチ家のような温かい家庭を築きたい。あなたとなら、きっとそれができます。これが、3年間考えた結論です。どうか、わたしの望みを叶えてください」
 シャルロットは、心底驚いていた。まさか、彼がこんな形でプロポーズしてくるとは夢にも思わなかった。今、彼に『はい』と返事すれば、自分は今までの生活を続けることができる。保護者がライモンドからタデウシに変わるだけのことだ。
 シャルロットが返事をしないので、タデウシは目に見えて落ち込んだ。
「どうしてだめなんですか? わたしがヴィトールドさんやライモンドさんとは違って、貴族ではないから? お金持ちではないから? ただの貧乏なピアニストでは、伯爵未亡人にはふさわしくない、そうなんですね?」
 シャルロットはびっくりして彼を見つめた。
「あなたがどんな家に生まれ、どんな家庭で育ったか、それは変えられない」シャルロットは言った。「だけど、過去は変えられなくても、未来を変えることはできるわ」
 そう言って、シャルロットは、彼に右手を差し出した。
「わたしも、あなたを愛しています」
 タデウシは、シャルロットがプロポーズの返事をしていないことにも気づかず、有頂天になってかの女を抱きしめた。シャルロットのその言葉は、彼にとっては、『はい』という返事と同義だったからだ。彼は、シャルロットを包み込むように抱き、むさぼるように唇を重ねた。
「・・・やあ、タデック!」
 調子っぱずれの大声に、二人はぱっと体を離した。シャルロットは下を向き、さっとヴェールを下ろした。
 一方、タデウシはむっとしたような顔をして、声をかけてきた男をにらみつけていた。
「3年ぶりだな? 元気だったか?」男はそう続けた。
「残念だが、たった今元気じゃなくなった」タデウシは不機嫌に答えた。
「新聞で読んだぞ。コンサートは大成功だったそうだな。行く先々で拍手の嵐。女性たちの関心を引き、交際相手には事欠かなかったとか」男は冗談めいた口調で続けた。「どうやら、噂は本当だったらしい。旅の間に、女性たちを振り向かせるすべを身につけてきたんだな。ワルシャワに戻ってきたとたん、これだものな」
 そう言うと、男はシャルロットに声をかけた。
「おじょうさん、彼だけはやめておいた方がいい。この人には、心に決めた女性がいるんだ。しかも、すごい美人のね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ