FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第98章

第1795回

 タデウシはかっとした。
「適当なことを言うな! 新聞にそんなことが書かれているはずはないだろう? そんな事実はなかったのだから」タデウシはつかみかからんばかりの勢いで男に迫った。「謝れ、スタフ。そうでなかったら、名誉毀損で訴えるぞ!」
 シャルロットはその名を聞くと、驚いてヴェールを持ち上げた。すでに涙目になっていた。
「こんにちは、ショットさん」シャルロットは男---スタニスワフ=ショットに声をかけた。「今の話、本当なの? 彼は、演奏旅行中に、その・・・。それに、心に決めた美しい女性って・・・」
 ショットは二人を代わる代わる見た。怒りのために真っ赤になって、視線だけで相手を殺しそうな勢いの男と、目に涙をいっぱいためて不安そうにこちらを見ている女性。彼は、状況を飲み込むと、最高の笑顔を見せた。
「やあ、クリーシャ。お取り込み中申し訳なかった。よかったな。それじゃ」
 そう言うと、彼は陽気に手を振って立ち去ろうとした。
 二人はほとんど同時に言った。
「行くな!」
「行かないで!」
 ショットは立ち止まった。
「話はまだすんでいない」タデウシはすごみをきかせて言った。
「あー、すまなかったな。それじゃ、邪魔をしないうちに消えるとするか・・・」
 タデウシは彼の肩をつかんで引き留めた。「それが、人に謝る態度か?」
「まあ、落ち着いてくれ」ショットは真顔で言った。「逃げないから、とりあえずはなしてくれるか?」
 タデウシは両手を下ろした。
「だいたい、この場面で言い訳をする野暮なやつがいるかよ? 今は二人の邪魔をしないでいて、あとで謝るつもりだったんだぞ。だが、わたしにいますぐ消えて欲しくないようだから、この場で話そう。あとで後悔するなよ?」
 そう言うと、彼はシャルロットに言った。「わたしは、きみに一番ふさわしい人間がタデックだとずっと言い続けてきた。きみも、ずっと彼を愛していた。彼の方もそうだ。だが、きみたちは冷却期間をおいた。彼は、長い演奏旅行に出かけた。きみという女性がいるのに、彼がほかの女性に言い寄ったりすると思うか? この人だけは、心に決めた女性がいるのにもかかわらず、ほかの女性の方を見たりするようなことをするものか、そう思っていたのに。久しぶりに会った彼は、よりにもよってわたしの知らない女性と抱き合っていた。これは、絶対に二人の妨害をしなければならないと思った。見て見ぬふりをしたら、それを知ったきみが傷つくと思った。だから、あえてきつい言葉を使った。ああいえば、女性の方は彼を諦めてくれると思ったからね。相手がきみだったと知っていたら、そこまで言わなかっただろう。すべてはきみのためだと思った。なんとしてでも浮気相手の女性を引き離しておいて、あとで彼を諭せばいいことだと思っていた。彼が本気であの女性を口説くはずはないからな。もちろん、きみには彼の浮気のことなど話すつもりはなかった。どんな男性だって、一度くらいは過ちを犯しても不思議はないからな。だが、二度は許さないが」
 彼は話を聞きながら赤くなったシャルロットを見て、タデウシに視線を移した。
「そういうことだ。わたしは、クリーシャのために、きみがほかの女性と親しくなるのを邪魔したかっただけだ。許してくれるか?」
 タデウシはため息をついた。
「悪かったな。千載一遇のチャンスを邪魔して」ショットはそう続けた。すまなそうな表情をしているが、その目は笑っていた。「これでも、まだ謝罪が足りないかな?」
 タデウシはもう一度ため息をついた。
「・・・きみは、別人のように変わったな。初めて会った頃は、それでほんとうに新聞記者がつとまるかと思うくらい無口だったのに」
 ショットはすかさず言った。「きっと、友人の影響でしょう。新聞社に入った頃は、たぶん今とは別人だったのでしょうね」
 シャルロットは笑いをかみ殺した。「ちなみに、そのご友人のお名前を聞いてもよろしいかしら?」
 ショットはウィンクして答えた。「聞かない方が幸せだと思いますがね」
 シャルロットは、いつも一緒にいる音楽評論家たちのことだろうと思ったが、口には出さなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ