FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第98章

第1803回

 レーベンシュタイン夫妻とタデウシは真っ青になった。
 彼らはしばらくその場で彫像のように固まっていた。やがて、ユーリアがはっと我に返った。
「・・・その話、詳しく聞かせて。かりに、その新聞記者が、あなたの正体を<コペルニクス=カルテット>の誰かから聞いたとして・・・」
かりに、ではなく、事実よ。その新聞記者本人がそう書いてきているんだから」シャルロットはユーリアの話を遮った。
 いつになく不機嫌なシャルロットの様子に、ユーリアは一瞬ひるんだが、穏やかな口調で言った。
「そうね、あなたの言うとおり、その新聞記者にあなたのことをしゃべったのは、わたしたちの中の誰かよね」ユーリアはいったんシャルロットの話を肯定してから、続けた。「だけど、その話は時系列的にはおかしいわ。だって、わたしが知る限り、彼らはあなたの過去のことは知らなかったはずなのよ。彼らの誰かが知っているとわかっていたら、わたしが必ず口止めしていたはず。それに、彼らは、新聞記者相手に、自分のことならともかく、他人の噂話をべらべらとしゃべるような人間たちじゃないわ。その彼らが話したのだから、その新聞記者とよほど親しかったか、新聞記者とは知らずに話してしまったか、そのどちらかだわ」
「・・・そのどちらも、よ」シャルロットの声のトーンが沈んだ。
 彼らは再び沈み込んだ。
「きっかけは、あのベルリン公演だった」シャルロットは静かに話し出した。「フリーデマン氏の親友であるマティス氏は、わたしがフランス語で『こんにちは』と挨拶しただけで、わたしの正体を見抜いてしまった。彼はそのくらい鋭い耳の持ち主だった」
 ユーリアは、ちいさな声で訊ねた。「あなたは、リヒャルトとは、昔からの知り合いだったの?」
「ええ。もともとは、彼は、ヴィトールドの学友だったの。より正確に言えば、寮で同室だったことがあるのよ」そして、ちいさな声で付け加えた。「わたしをヴィトールドに紹介したのも彼だったの。だから、彼だけは、わたしを忘れることはあり得なかったのよ」
 その言葉を聞いただけで、リシャール=マティスが過去にシャルロットにあこがれたことがあることを、全員が察した。
「マティス氏は、親友のフリーデマン氏の演奏会が成功することだけを考えたの。そして、知り合いだった新聞記者に声をかけた。演奏会に足を運んで欲しい。もしその演奏が気に入ったら、賞賛の記事を書いて欲しいと言ってね。ところが、演奏会を聞いたその新聞記者も、わたしのヴァイオリンの演奏を聴いて、わたしの正体に気づいてしまったのよ」
「・・・わたしの耳がおかしくなかったら、今の話では、あなたもその新聞記者を知っている、という意味でいいかしら?」モジェレフスカ夫人が口をはさんだ。
 シャルロットは頷いた。「ええ。そのとおりよ。ただし、わたしが知っている彼は、新聞記者ではないのだけれど・・・」
「つまり、彼が新聞記者になる前に知り合った・・・?」
 モジェレフスカ夫人の問いに、シャルロットはもう一度頷いた。「わたしたちは、皆、高校の同窓生なの」
 モジェレフスカ夫人はふうっと息をついた。「あなたの同窓生たちって、卒業後もものすごくつながりが深いみたいね」
「もともと、いろいろな国から集まっている人たちだし・・・」シャルロットも、モジェレフスカ夫人と同じようにため息をついた。「ヴィトールドも属していた<ル=グループ=トレーズ>という13人グループは、学年の枠さえ飛び越した秘密組織だった。メンバーたち自身以外に、誰がメンバーなのかわからないくらいの閉鎖的なグループだったのだけど、そのグループのメンバーを中心として、同窓生たちもつながっているの。わたしが知る限りでは、ヴィトールドとリシャールとシュザンヌさんはそのメンバーだった。わたしはシュザンヌさんをよく知らないけど、シュザンヌさんの方は、ヴィトールドを---リシャールを通してわたしのことは知っていたはず。メンバー内では秘密を持たないのが原則だから、リシャールは、自分が知っていることをシュザンヌさんに話しているはずなの。シュザンヌさんの耳に入れば、クラウスさんが知るのは時間の問題よ。そして、クラウスさんとアンシクロペディーはオーケストラでの知り合いで・・・」
百科事典(アンシクロペディー)?」ユーリアは聞き返した。
「その新聞記者のあだ名よ」シャルロットは答えた。「・・・そこまでは、想像がつくのよ。だけど、どうして彼がわたしの現在の状況まで知ったかがわからないの。カルテットの一体誰が、わたしの現在の住所まで知っているの?」
 ユーリアは紅茶のカップを置いた。「彼らから、直接聞いてみるわ」
 シャルロットは驚いて顔を上げた。
「ここで、ちいさな演奏会を開きましょう」ユーリアが言った。「尋問は、そのあとよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ