FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第98章

第1807回

 シャルロットは、亡くなる直前のミュー---オーギュスト=ド=マルティーヌが、すっかり作曲への興味を失っていたことを知っていた。もし、彼が立ち直るきっかけがあったとすれば、アンジェリークの教師となり、かの女に作曲を教えることだけだっただろう。しかし、サント=ヴェロニック校、メランベルジェ校時代の彼を知る人間には、晩年の彼の変化を話したところで、とても信じられないものだったに違いない。
 一歩踏み出して中に入ったギュンターの足は、そこで止まった。驚いたような表情で自分を見つめる黒い髪の男に気がついたからだ。
「・・・タデウシ?」ギュンターは目を丸くして訊ねた。
「・・・ギュンター? リア?」タデウシは真っ青な顔をしていた。
「いや、妻はベルリンに置いてきた」ギュンターが答えた。
「あら、お知り合い?」タデウシの隣に座っていたマウゴジャータ=モジェレフスカが訊ねた。
「・・・妻の姉が結婚した相手だ」マウゴジャータにそうささやくと、タデウシは立ち上がった。「奥さまとご一緒かと思って驚きました。ようこそ、ワルシャワへ」
 タデウシの顔色が戻っていくのを見ながら、ギュンターはにやりとした。昔、よほどリリアーナに困らせられていたんだろうな・・・と思ったからである。義理の兄であるギュンターから握手の手を差し出し、タデウシはその手を握った。
 隣で驚いた顔をしていたシャルロットに、ギュンターが言った。
「彼は、わたしの弟だ」
 シャルロットは事情が飲み込めず、ちいさな声で訊ねた。「あなたも、クリモヴィッチ=ファミリーだったの?」
 それを聞いて、二人の男性は同時に笑い出した。
「そうじゃない。わたしたちは、ある姉妹と結婚したんだよ。わたしが姉の方と、彼が妹の方と」ギュンターは笑いながら言った。
 シャルロットは目を丸くした。
 ギュンターはまじめな顔になり、タデウシに言った。
「イレーナのことでは、申し訳ないことをした。急なことで、葬式にも出られなかったし・・・」
 その言葉を聞くと、タデウシは驚いた顔になった。
「危篤だと連絡したはずだが?」
 今度はギュンターが驚いた。「連絡が来た?」
 ギュンターの驚きが本物だと確信し、タデウシの表情が再びくもった。その表情を見ているうちに、ギュンターの顔もこわばってきた。
「・・・そうだったのか・・・すまない」ギュンターは深々と頭を下げた。
「あなたが悪いわけじゃない。頭を上げてください」タデウシはそう言ってギュンターの両手を取った。
 その場の全員が状況を飲み込んでいなかった。
 やがて、ルドヴィークが進み出て、タデウシの肩をぽんとたたいた。
「もし、さしつかえなかったら、詳しい話をしてもらってもいいかな?」
 タデウシは、ギュンターに視線を送った。とくに反対する様子もなかったので、彼は頷いて見せた。
 彼は、ギュンターを一同に紹介したあとで、自分の隣のいすを勧めた。
 その間、シャルロットは、新たに運ばれてきた紅茶を用意した。ギュンターには新しいカップを差し出し、残りの人たちにおかわりを注いで回った。全員に熱い紅茶が行き渡ったところで、シャルロットはいつもの自分の席に着いた。そこは、レーベンシュタイン夫妻の間、という決まった席だった。タデウシは少し残念そうな顔をしたが、自分に与えられた上席に戻った。
「・・・欠席裁判のようになってしまったから、できるだけ感情を交えず、この場にいないひとに不利にならないよう、言葉を選ぶことを誓います。誰かにとって、たとえ不利になることであっても、決して嘘は言いません。そして、たとえ本当のことであっても、言いたくないことは話しません。それでかまいませんか?」
 タデウシの宣誓に、その場の全員は同意するように頷いた。
「今から12年前、わたしは、イレーナ=チェシコフスカという名前のポーランド人女性と結婚しました。その女性には、父親が違う姉が一人いました。その女性、リリアーナ=チェシコフスカと結婚したのが、こちらにいるギュンター=ブレンデルです」タデウシは、言葉を選ぶようにゆっくりと話し出した。そして、モジェレフスキー夫妻の方に視線を向けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ