FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第10章

第185回

 復活祭の休みに、ロベール=フランショームはパリに戻ってきた。
 彼は、クラリスの姿を求めてパリを歩き回った。そして、かの女が<名なし>というカフェによく出かけるという情報を入手したのである。
 ロベールが<名なし>を訪れたとき、カフェには人がまばらであった。彼は、誰かに話しかけようと思ったとき、オーギュスト=デュランが彼に気がついて近づいた。
「・・・この辺では見かけない顔ですね」そうは言ったが、オーギュストは彼の正体を知っていた。「いったい誰を捜しているんですか? ヘルムート=シャイン? それともトマシ=ステファンスキー?」
「クラリス=ド=ヴェルモンを探しています」ロベールが答えた。
 オーギュストは、自分のテーブルに彼を座るように招いた。そこには、サンディ=ペコーしかいなかった。サンディは、彼の正体には気づいていなかった。彼らは、軽く会釈したが、何も言わなかった。
「クラリスは、もう、ここへは来ないと思いますよ」オーギュストが言った。「いろいろありましたからね」
 ロベールは首をかしげた。その動作は、クラリスのそれを思い出させた。クラリスの癖がうつったのだろうか?とオーギュストは思った。
「かの女は、たぶん、フォンテーヌブローじゃないかな。エリザベート=ド=バーン夫人を知っていますか?」
「女流作曲家の?」
 オーギュストはうなずいた。「クラリスは、そこで作曲をしていました。ド=バーン夫人なら、かの女の居場所がわかるんじゃないかな」
 ロベールは、思わず立ちあがりかけた。
「まあ、待ちなさいよ。あなたは、かの女がどうしてここにこなくなったか、わけを知りたくないですか?」
 ロベールはまた座った。
「あれは、本当にへたくそな劇だった」オーギュストは苦い顔をした。「主演女優の名前は、クラリス=ド=ヴェルモンといった。かの女は、かわいそうなひとだった・・・」
 サンディはオーギュストを見た。「やめておけよ、オーギュ・・・いまさら、そんなことを話して何になるの?」
「わたしは、この人に聞いてもらいたい」オーギュストが言い返した。「この人には、聞く義務があるはずだ」
<義務>・・・? ロベールにはよくわからなかった。でも、聞かなくてはならないことはわかっていた。
「話して下さい。その劇のことを・・・」ロベールが言った。
 オーギュストはうなずいた。
「クラリスには、恋人がいた。それが、ひどい男でね・・・」オーギュストが話を続けた。「クラリスがザレスキー一族だと言うことはもちろん知っているよね? かの女の恋人は、フランショーム一族だった。・・・それがどういうことか、あなたにはわかる?」
 ロベールはうなだれた。「・・・許されない恋・・・ですね?」
 オーギュストはうなずいた。
「約2年前、クラリスは、スイスのヴィルフォール音楽院を卒業し、アンリ=ロランに宛てた紹介状を持ってパリにやってきた。かの女は、アンリ=ロランの弟子になることを断念し、ヘルムート=シャインの紹介でここにやってきた」彼は話を続けた。「当時、このカフェには、シャインの伴奏ピアニストだった女性が来ていた。クラリスは、かの女と友達になった。かの女は、ヘルムートを愛していた。クラリスは最初からそれを知っていた。ところが、ヘルムートは、こともあろうに、クラリスの方に夢中になってしまった。有名な女嫌いで、女性とつきあったことがない彼は、後先かまわずにクラリスにプロポーズした。彼の目には、もう、何も入っていなかった。クラリスに恋人がいることさえ、彼は知らなかった。クラリスが、彼のプロポーズを受けるはずはない。かの女には恋人がいる。かの女の友人は、ずっと彼を愛している・・・。とすれば、クラリスの選択は一つしかない。そう、かの女は、ここを去ったんだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ