FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第100章

第1832回

 そのとき、いきなりドアが開いた。入ってきた黒髪の男性は、4人が抱き合って喜んでいる様子を見て驚いた。
「・・・すまない、ノックをするべきだったね」男性は、フランス語でそう言った。
 彼らは一斉にドアの所に立っている男性を見た。
 タデウシは、ルドヴィークから体を離すと、急いでドアの方に向かった。
「マリアーン!」タデウシは、男性にいきなり抱きついた。
 男性は、「また泣いているのか? 困ったやつだ」とフランス語でつぶやき、タデウシを抱きしめた。
 レーベンシュタイン夫妻も、争うように男性のそばにより、代わる代わる抱き合った。
 シャルロットは、目を丸くしてその情景を見守っていた。その男性に見覚えがあるのだが、一体誰だったろう?と記憶を探りながら。
 一通り挨拶を終えると、男性はタデウシにフランス語で話しかけた。
「余計に泣かせてしまったようだな、泣き虫タデー。泣かないって約束したんじゃなかったのか?」
「うれしいんだよ」タデウシはフランス語でそう言い、涙を拳でぬぐった。
「うれしい? わたしに会えたからか? いや、きみはその前から泣いていた」
 タデウシはくるっと振り返り、シャルロットのそばに駆け寄ると、かの女の腕を引っ張るようにして男の方へ早歩きした。
「きみも喜んでくれるよな? たった今、この女性が、わたしと結婚してくれると言ってくれたんだ!」
 男は、ほんの少し眉を上げた。しかし、何も言わなかった。
「はじめまして。クリスティアーナ=コヴァルスカと申します」シャルロットは、簡単に挨拶した。
 シャルロットがフランス語で挨拶したのを聞き、男はさらに目を丸くした。その表情に一瞬だけ何かを懐かしむような色が浮かんだが、彼は一瞬で元の表情に戻った。
「コヴァルスカ夫人も再婚でね、わたしは一気に5人の父親になれるんだ」タデウシはうれしそうに報告を続けた。
「再婚? お子さんが5人?」男はまた驚きの表情になった。「この女性が、そんな年のわけがない」
 シャルロットはにっこりした。「双子が二組いるんです。もう一人は、亡くなった夫の連れ子です。わたしは、見かけほど若くはないと思いますよ。でも、年齢は聞かないでくださいね」
 ユーリアがふきだした。かの女は、シャルロットの肩をぽんとたたいてから、こう言った。
「まったく、タデックったら。ちゃんと婚約者を紹介しなくちゃだめじゃないの」そして、ユーリアはドイツ語で続けた。「かの女はクリスティアーナ=コヴァルスカ、旧姓はデュラス。スイスの生まれよ。元夫のライモンド=コヴァルスキーは、わたしのまたいとこなの。クリーシャ、この男性のことはよく知っているわよね。わたしの弟、マリアーン=ブラッソン。フランス人ピアニストよ」
 シャルロットは、びっくりしたようにユーリアを見つめた。『この男性のことはよく知っているわよね』という言葉の真意をつかみかねたからだ。確かに、彼のことはよく知っている。これまでに、2度会ったことがあるし、コンクールの時の伴奏を別としても、一度ジョイント=コンサートをした仲だ。それだけではなく、彼にはチェロの伴奏をしてもらったこともある。だが、20年近く前の話だ。しかし、今のかの女は、当時のかの女ではない。シャルロット=ザレスカ(シャルロット=チャルトルィスカ)は、公式には故人となっている。いくらユーリアたちの知り合いと言っても、この人に自分の正体を明かすべきだろうか? いや、自分からは話すまい。
 ユーリアは、シャルロットの表情から、かの女が言いたいことを正確に読み取った。そして、さっきの紹介の言葉をどうやってほかの意味にとってもらえるか、急いで頭を回転させた。
 マリアーン=ブラッソンは、二人の女性たちが一瞬の間に何をどう考えたかには全く気がつかなかった。彼はシャルロットだけを見ていた。自分は有名人だから、自分を見てかの女が驚いたのは理解できる。それに、これまでもユーリアたちが《かわいい弟?》の噂話を何度も聞かせていたのは間違いない。だから『この男性のことはよく知っているわね』なのだ。彼は、自分の都合よく状況を判断し、シャルロットに笑みを向けた。
 シャルロットは、マリアーンの期待通りの笑顔を見せた。
「ああ、あなたが、ユーリのフランス人の弟さんなんですね! かの女から、あなたの思い出話をたくさん聞いています」
 マリアーンは、シャルロットの輝くような笑みを見て、頭が真っ白になった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ