FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第100章

第1835回

 シャルロットは、一言言葉をはさんだ。
「聞いてもいいかしら・・・どうして、クリモヴィッチ夫妻はここにいないのかしら?」
 全員が驚いたような顔をした。そういえば、シャルロットに対して、誰も彼らの両親のことを詳しく話したことはなかったかもしれない。
「・・・実はね、彼らは、1925年から二人きりで長い旅行をしているんだよ」ルドヴィークが口を開いた。<長男>である彼が説明するのが当然、といった口調だった。「インドに行くと言って船に乗った。その船は、喜望峰で航路を変えて、天国に向かってしまったんだ」
 シャルロットははっとして口に手を当てた。そうか。彼が遭難した船の話をしたのは、そういうわけだったんだ・・・。きっと、クリモヴィッチ夫妻は、昨夜ルドヴィークが話したような会話を交わしたに違いない。そして、夫人は最後まで夫のそばを離れないという決断をしたのだ。みな、それを知っていたから、チェスワフがあんなジョークを言ったのだ。あの場を和ませるために。
「ごめんなさい。今まで知らなくって」シャルロットは謝った。
 ユーリアはシャルロットの肩に手を置いた。
「ルーディが言った通りよ。でもね、わたしは、彼らが長い旅をし続けていると信じているの。いずれ、わたしたちが彼らと合流することになるまで、二人きりで水入らずの旅を堪能しているのだとね。やっと、誰にも邪魔されずに旅をすることができるようになったのだから、わたしたちは彼らのために喜ばなくちゃならないわ」
 シャルロットは顔を上げた。
「だから、両親の話はおしまい。話が途中だったわね、マレク」ユーリアはそう言ってマレクの方を向いた。
 マレクはもう一度タデウシの方を向き直った。
「タデウシ=ボレスワフスキー。あんなことをするなんて。わたしたちがどんなに心配したかわかってるのか?」マレクは早口になった。
 マリアーンが口をはさんだ。「あんなことってどんなことか、誰か説明してくれ」
 全員がマリアーンの方を向いた。
 最初に動いたのはルドヴィークだった。
「まずは座ろう」ルドヴィークはそう言って、ソファを指さした。
 その動作を見て、シャルロットは静かに部屋を抜け出した。長い習慣で、お茶を入れなければならないと考えたからだ。それに、お昼も近い。何か軽食を作らなければ。
 シャルロットがいなくなったことにも気づかず、男性たちはソファに座った。話の内容が内容だったので、彼らは座った人数を点呼することさえ頭から抜け落ちていたのだった。
「さて」口火を切ったのは、やはりルドヴィークだった。「どこから話したらいいだろうか?」
「さっきの続きからだ」マリアーンが答えた。「タデーは、ポーランドに戻ったら再婚するつもりだと話してくれた。その相手は、これ以上子どもが増えることを望まなかったが、自分はクリモヴィッチ夫妻を手本として、かの女の子どもたちと一緒にあたたかい家庭を作るのが夢だ。だから、ポーランドに戻ってもう一度プロポーズするつもりだと言った。そして、どうやら、その女性からいい返事をもらったらしい」
「クリーシャがプロポーズを受けてくれたのか? だったら、なぜ死のうと思ったんだ?」マレクは目を丸くした。
 それを聞き、マリアーンも目を丸くした。「死のうとした?」
 ユーリアは小さくため息をついた。「時系列がばらばらよ」
 マリアーンはまじめな顔をしていった。
「では、正しい順番に並び替えて欲しい」
 口を開いたのはユーリアだった。
「クリーシャが席を外してしまったみたいだから、わたしが話すべきね」ユーリアは、タデウシがきょろきょろしたのを見てから話を続けた。「昨夜、わたしたちは、あるパーティに参加していたの。わたしたちというのは、この場の人間で言えば、タデックをのぞく人たちよ。どういうわけか、彼は遅刻してきたのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ