FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第100章

第1845回

「・・・きみは、かの女を、今でも愛しているんだな?」ルドヴィークが言った。
 マリアーンは頷いた。
「この世の誰よりも?」
「もちろんだ」マリアーンはルドヴィークの問いに、堂々と答えた。
「もし、その女性が目の前に現れたら、一も二もなくプロポーズするか?」タデウシは震える声で訊ねた。
「ああ、そうするつもりだ」
「もしも・・・かの女がわたしの恋人だったとしても・・・たとえわたしの婚約者だとしても、その女性が目の前に現れたら、わたしからかの女を奪えるのか?」
「あくまでも仮定の話だろう? かの女は故人だし、きみの婚約者であるはずはない」マリアーンはそう言うと、タデウシに言った。「・・・だが、結論は変わらない。もし、かの女が生きていたら、わたしは必ずそうする。同じ女性を好きになってすまなかったが、自分ではどうしようもないんだ」
「悪いのは、きみじゃない」タデウシは歯を食いしばった。
 そう言うと、タデウシは、いきなり立ち上がった。しかし、彼の視線の先にいたのはマリアーンではなくシャルロットだった。
「申し訳ない。クリーシャ、さっきのプロポーズを撤回してもいいだろうか?」
 シャルロットはびっくりしたようにタデウシをみつめたが、かの女は何も言わなかった。
「・・・どうしてだ?」困惑したように口を開いたのは、マリアーンだった。
「もうわかったんだろう? クリーシャに向かって、さっきの言葉をもう一度言ってみてくれ」
 マリアーンは目を丸くした。
「クリーシャが、シャルロットなんだ」タデウシが言った。「この女性は、きみの愛する女性なんだ。かの女は死んではいなかったんだ」
 ルドヴィークはうめき声を上げ、小さくうなずいた。
 マリアーンはルドヴィークの方に視線を移し、彼の様子から、タデウシが本当のことを話したのだと悟った。
「さあ、かの女にプロポーズするんだ。わたしに遠慮はいらない」タデウシが言った。「きみは、わたしに遠慮しないと言ったよな?」
 マリアーンは、テーブルを拳でたたいた。テーブルの上にあった皿から、山盛りにしてあったサンドウィッチがいくつか落ちた。紅茶のカップがかちゃかちゃと音を立てた。
 マレクだけが、崩れた山をがっかりしたような表情で見つめていたが、それ以外の全員は、マリアーンとタデウシを交互に見ていた。
「この大馬鹿者!」マリアーンはフランス語で叫んだ。「目を覚ませって言ったはずだぞ!」
 タデウシも、目に涙をためていた。彼は、マリアーンがわれを忘れて叫んだ言葉を聞いたが、肩をすくめてドイツ語で言った。
「きみは、かの女との約束を破った。黙っていてくれればよかったのに。一生、隠し通してくれればよかったのに・・・」タデウシの声は涙で途切れた。「知ってしまった以上、知らなかったときと同じように振る舞うことはできない。そうだろう?」
 マリアーンはまだ怒っていた。「わたしのせいにするつもりか?」
 タデウシは、恨みがましい目つきでマリアーンを見つめていた。
「まだわからないのか?」マリアーンはそう叫ぶと、タデウシのほおを殴りつけた。そして、その場に倒れたタデウシの方を振り返りもせずに、シャルロットに向き直った。
 シャルロットは、倒れたタデウシに駆け寄ろうとしていた。しかし、ユーリアはかの女の左腕をつかんだまま離そうとしなかった。
「放っておきなさい」マリアーンが言った。「聞いただろう? 彼は、あなたよりもわたしのほうが大事だと言ったんだ。あなたは、それでも彼の方がいいのか?」
 シャルロットの目に涙があふれ出した。
「聞いていたんだろう? わたしはあなたを愛している。彼なんかよりもずっとだ」マリアーンはたたみかけた。「あなたは、彼なんかにはもったいない女性だ。あなたにふさわしい男性はほかにいる。こんな男のことは諦めた方がいい」
 シャルロットは涙声で言った。
「かりにあなたの言葉が正しいとしても、あなたには彼の代わりはできないわ。あなたは、誠実な男性ではない。約束を守れないような男性を、わたしは決して信用しない」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ