FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第101章

第1861回

 クルピンスキーはそう言うと、大粒の涙をこぼした。
「もう少しだったのに。もう少しでわたしは定年を迎える。そうしたら、わたしは身辺整理を済ませて、フランスへ向かおうと思っていたんだ。ミュラーユリュード?だったかな、かの女の好きなその町に、庭のついた小さな家を買って、かの女が大好きだったヒナギクの花を植えたかったのに。時々、研究所に行って、甥のアンリの成長を見届け、旧友と昔話をしようと思っていたのに。どうしてそれまで待っていてくれなかったんだ? 今までずっと待っていたのに?」
 そう言うと、彼は拳で涙をぬぐった。
「かの女のためにミサを捧げてもらったあとで、わたしはフランスへ行く。かの女の墓の近くに家を借りて、毎日墓にヒナギクの花をそなえるんだ。今まで一緒にいられなかった分、近くでずっと見守っていくつもりだ。だが・・・そうだな、きみたちの結婚式を見届けてからにしようかな」
 フリーデマンは真っ赤になった。
「だから、急いでくれ。わたしは、これ以上あまり待ちたくはない」クルピンスキーはそう言って、照れくさそうに笑った。
 フリーデマンは真顔で言った。
「それでは、ぜひブローニャを説得してください。わたしと結婚したくないと言っているのは、かの女の方ですから」
「考えておこう」
 そのとき、部屋のドアがノックされた。
 顔を出したのは、合唱団の団長だった。
「そろそろ、全体練習になりますが」団長は、フリーデマンに声をかけた。そして、クルピンスキーに言った。「・・・よろしかったら、練習を見学されますか?」
「いや、わたしはもう少しこいつ---マルチン神父と話がしたいんでね」
 そのとき、彼らの後ろからシャルロットが声をかけた。
「・・・その練習を見学してもよろしいかしら?」
 全員が驚いたようにシャルロットの方を見た。
「ええ、もちろん。わたしがエスコートします」フリーデマンがそう言って、シャルロットをゆっくり起こした。
「めまいはしないかね? 吐き気は?」クルピンスキーは医者の表情に戻っていた。
「大丈夫、歩けます」シャルロットは答えたが、フリーデマンはさっとかの女を抱き上げた。「フリーツェック、わたしは子どもじゃないのよ」
 フリーデマンは優しくほほえんだ。「大丈夫、あなたを落とすことはありません。でも、暴れたら落ちてしまいますよ」
 シャルロットはあきらめたように目を閉じた。
 そうだ、昔、同じようなことをしたことがある。フランスへ行く船に乗るとき、彼はこうやってかの女を船まで運んだのだ。かの女は目を開けた。フリーデマンは、あの日と同じように切ないまなざしでかの女を見つめていた。
《ほんとうは、きみと離れたくないんだ》今のかの女には、彼がそう言いたかったことがわかっていた。そして、今も彼は同じように自分を見つめている。《ほんとうは、きみをほかの男になんか渡したくない》と、彼は目で訴えていた。
 空気がひんやりとした。聖堂の中に入ったらしい。
 フリーデマンは、シャルロットをいすに座らせ、聖歌隊席の方へ歩いて行ってしまった。
 まもなく、オルガンの和音が静寂を破った。そして、さっきシャルロットを戸惑わせたあの音楽が始まった。
 気がつくと、いつの間にか音楽は終わっていた。そして、フリーデマンがシャルロットの右側に座っていた。
「・・・クルピンスキー教授の音楽にしては、いい音楽だったでしょう?」フリーデマンがほほえみながら言った。
 シャルロットは、幼い頃のフリーデマンとクルピンスキー教授とは、全く馬が合わない存在だったことを思い出した。それでも、クルピンスキー教授は、誰よりもフリーデマンの作曲の才能を認めていた。容赦なく批評していたが、決してその批評は的外れのものではなかった。だから、フリーデマンは彼の指導を仰ぎ、彼は弟子に適切な指導をした。それでも、フリーデマンの方は、(シャルロットたちのように対等な立場の人間に対しては)クルピンスキー教授の曲に対して、おおむね辛口の評価を下していた。その彼が、《クルピンスキー教授の音楽にしては》という条件付きだったにもかかわらず、《いい音楽》だと認める発言をした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ