FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第102章

第1869回

「でも、彼が来たのがここでよかった。彼は、まだコヴァルスカ夫人のことを忘れてはいなかったんだ」ジークフリートはそう言い、寂しそうな顔になった。
「一緒に中に入らない?」ヴィクトールはジークフリートに声をかけた。「母は、あなたに会えたら、きっと喜ぶんじゃないかしら?」
 ジークフリートは首を横に振った。
「わたしの考えが正しかったら、おそらくかの女はわたしには会いたくないだろう」
「だが、あなたは寒そうだ。震えている。もしいやなら、母に会わなくてもかまわないから、せめて暖炉で体を温めたらどうだろう?」
 ジークフリートの表情が一瞬和らいだ。しかし、彼はコートの襟を立てていった。
「わたしは、ちっとも寒くない」
 ヴィクトールは、手袋を取り、彼の前に右手を出した。
「友達として、ぜひ我が家に招待したい。もし、わたしの招待を受けてくれるのなら、握手してもらえないだろうか?」
 ジークフリートは、一見尊大に見えた少年が、本気で自分を友と呼びたがっていることに気がついて驚いた。
 彼は慌てて手袋を取り、ヴィクトールの右手を握りしめた。
「よし、契約成立だ。さあ、中に入ろう」ヴィクトールは、彼の手を引いて早足で家の方に向かった。
 門番は、二人の後についていった。
 ドアを開けたところに、執事のユリアンスキーが立っていた。
「おかえりなさい、ヴィクトールさま。こんにちは、トマシチェックさん」ユリアンスキーはそう言って、さっと黒髪の少年に目を走らせた。「いらっしゃいませ・・・フリーデマンさま」
「この人は、ジークフリート=フィッシャー。フリーデマンを名乗っていないんだ」ヴィクトールはユリアンスキーにそう言った。「こちらは、執事のユリアンスキーさん。あなたのおじさまをよく存じ上げているんだ」
「おじさま?」ユリアンスキーはちいさな声で言った後、「よろしくお願いします、フィッシャーさま」と挨拶した。
「こちらこそ、よろしくお願いします」ジークフリートは礼儀正しく挨拶した。
「・・・ところで」門番は、ポケットから花束を出してユリアンスキーに手渡した。「<匿名の紳士>からです。奥さまにお渡しください」
 ユリアンスキーは花束を受け取った。
「それでは、わたくしはこれで」門番はそう言って出て行った。
「・・・ジークフリートは、わたしの部屋に案内する---」ヴィクトールが言いかけたとき、ちょうどシャルロットが部屋から出てきた。
「ジュスティー、お友達?」シャルロットはそう言いながら近づいたが、黒髪の少年の存在に気がつくと足が止まった。「・・・フリー・・・?」
 シャルロットが青ざめたのを見て、ジークフリートは慌てて口を開きかけた。しかし、先に言葉を出したのはシャルロットだった。彼を見て、《フリーツェック》と言いかけたのをごまかす必要があったからだ。
「・・・あなた、もしかして、フリーディじゃない? ジークフリート=フィッシャーさん、でしょう?」
 ジークフリートの顔がだんだん赤くなった。
「ああ、やっぱりそうなのね」シャルロットの顔色が少しずつ戻った。かの女は笑みを浮かべ、ジークフリートの手を取った。「訪ねてきてくれたのね? どうしてここがわかったの?」
 ジークフリートの顔も明るくなった。恥ずかしそうに笑う姿は、幼い頃のフリーデマンそっくりだ。
「・・・じつは、そうじゃないんです」ジークフリートは真っ赤になった。「おじ・・・いいえ、あの、ある男性の後をついてきたら、ここに来てしまったんです」
 彼は、フリーデマンが<匿名の紳士>ということになっていることを危うく思い出し、慌てて言い直した。
「でも、あなたはここに来てくれた」シャルロットはにっこりした。「喜んで歓迎いたします、フィッシャーさん」
 ジークフリートはまじめに言った。「昔のように、フリーディと呼んでください」
 シャルロットはうれしそうに頷いた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ