FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第102章

第1872回

 マレクは、首をすくめてちいさくため息をついた。彼は、ジークフリートを見ても、『おや、隠し子がいたのか?』という軽口をたたけないほど打ちのめされていた。ジークフリートの方も、いきなりたくさんの大人たちに囲まれ、動揺していた。
 しばらくして、二人の医者が手術室から出てきた。一人は、以前シャルロットを診察したことがあるリシュジンスキー医師で、もう一人はシャルロットも知らない若い医者だった。
「こんばんは」リシュジンスキー医師は、全員を見て律儀に挨拶した。「あなたがたが患者のご家族、ですか?」
「彼らの兄です」ルドヴィークが答えた。「こちらは、妻と兄妹たちです」
 リシュジンスキーは彼らに頭を下げてから、こう言った。「ブラッソンさんの方は、かなりの重傷ですが、なんとか命は取り留めました。運がよければ、車いすで生活することができるようになるでしょう。下半身に麻痺が残りますので、歩くのは無理です。もし運が悪ければ、一生寝たきりの生活になります」
 ユーリアはシャルロットの肩に顔を埋めたまま、大きな声で泣き続けた。
「ボレスワフスキーさんの方は、それに比べれば幸運でした。車にはさまれて、右腕の骨が砕けてしまったので、切断するしかありませんでした。しかし、命には別状ありません・・・」
 ユーリアは顔を上げ、金切り声を上げた。「命に別状ないんですって! 彼はピアニストなのよ! 右手がないなんて、彼にとっては死んだと同じことだわ!」
 リシュジンスキーは黙って頭を下げ、手術室に戻っていった。もう一人の医者が、ぼんやりと立っていたシャルロットに言った。「医師のテレジンスキーと申します。・・・あなたが、彼の奥さまなんですね。彼が首からさげていたペンダントに、あなたの写真がありました」
 シャルロットは驚いた。彼に写真を渡した記憶はない。ということは、そのペンダントの写真は、たぶん、亡くなった彼の夫人だろう。シャルロットは亡くなったボレスワフスカ夫人に会ったことはないが、かの女を知る人間は、二人はそっくりだと口をそろえて証言した。ただ、目の色と髪の色が違うのだ、と。
「あなたの存在が、彼の生きる希望になってくれればいいと思います。医者としては不適切な発言かもしれませんが、医者にできることはここまでなんです。あとは、周りの人たちが、彼の支えになるしかありません」
 そして、彼も頭を下げて行ってしまった。
 ルドヴィークは、シャルロットから妻を引き離し、強く抱きしめた。マレクは下を向いたままだった。ユリアンスキーは、感情を押し殺したような表情でシャルロットを見つめていたが、何も言わなかった。シャルロットは全員を一通り見た後、ジークフリートに言った。
「・・・あなたを送っていかなければならないわ」
 そして、かの女はその場の人たちに事情を簡単に説明し、ユリアンスキーを従えてその場を去った。
 車に乗り込んだとき、ジークフリートはようやく口を開いた。
「今のわたしは、とても無力ですが、いつかきっと強くなってあなたを守りたい」
 シャルロットは驚いたようにジークフリートを見つめた。
「だから、わたしが大きくなるまで待っていてください」ジークフリートは赤くなってそう言った。
 シャルロットは優しい口調で言った。
「あなたは、今でも強いわ」かの女は、ジークフリートが手袋をくちゃくちゃに握りしめているのを見つめた。彼は緊張しているようだ。きっと、あんな場面に出くわしてしまったからだ。そう思ったかの女は、彼の肩に手を置いた。「いろいろありすぎた一日だったわね。疲れたんでしょう」
 ジークフリートは手袋をもてあそぶのをやめ、真っ赤になった顔を上げた。
「そういうことじゃないんです。あの・・・お願いですから、いつか、結婚してください・・・」
 シャルロットは少年の言葉を遮った。
「残念だけど、わたしはあなたのおじさまを愛してはいないの。わたしのフィアンセは、さっき病院に運ばれた男性なのよ」
 少年の表情はめまぐるしく変わった。最後に浮かんだのは、失望だった。
「どうしてですか? 彼はいい人です」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ