FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第102章

第1875回

「あなたにはどう見えたかわからないけど、彼の行いはちっとも乱暴ではなかったし、わたしは・・・正直に言って、あんなにすてきな思いをしたことは一度もなかった。あんなすばらしいことは、生まれて初めてのことだった・・・」シャルロットはそう言いながらさらに赤くなった。「・・・あなたに---一人の男性に---こんなことを話すのが正しいかどうかはわからない。でも、あなたに誤解されたくはないの。もし、一部始終を見ていたのなら、将来あなたが大好きな女性に巡り会ったとき、かの女に同じことをしてみてちょうだい。あなたが最後まで優しい気持ちを失わなかったら、かの女は必ずあなたに感謝するはずよ」
「感謝?」ジークフリートはそうつぶやいた。
「男性が女性に優しく接したときは、女性も幸せな思いを抱くものなのよ。だから、愛し合った人間は、あれを何度も繰り返すの。そして、繰り返せば繰り返すだけ、二人は幸せになるの。そうやって、男女は昔から、今に至るまで、あれを愛情表現の一つとして繰り返してきたの」
 ジークフリートは黙っていた。
「だけど、誰かとずっと一緒にいたい、誰かと結婚したい・・・というような、人を愛する気持ちは、それとは別のものなの。それも、きっと大人になったらわかってもらえると思うの。長い話だったけど、わたしの話はこれでおしまい」シャルロットは、ポケットからハンカチを出して彼の顔をふいた。「もう泣くのはやめて。あなたが泣いていたのを知ったら、おじさまがどう思われるか」
 そのとき、車が停止した。
「フリーデマンさまが」ユリアンスキーは前方を指さした。
 フリーデマンは、驚いたように車を見つめて立っていた。彼はまだ家に到着していなかったようだ。それにしても、雪の中、あの距離を歩こうとは正気の沙汰ではない、とシャルロットは思った。
 ユリアンスキーは素早く車から降り、後部座席のドアを開けた。ジークフリートははじかれたように車から降り、フリーデマンの方に駆け寄り抱きついた。
「フリーディ!」フリーデマンは大きな声を上げた。「何があったんだ?」
 シャルロットが続いて中から出た。
「こんばんは、ヘル=フリーデマン」シャルロットは穏やかな表情で挨拶した。「息子さんをお連れしました。どうでしょう、ついでに、お二人を家まで送りましょうか?」
 フリーデマンはにっこり笑った。「そうしていただけると助かります」
「その服から見ると、ずいぶん長い散歩をしていたようですね」シャルロットが言った。
「ええ、そうですね。少なくても10キロは歩いたでしょうか」フリーデマンはさらりと答えた。
「じゃ、もう一度車に乗ってちょうだい」シャルロットはジークフリートにそう言った。そして、彼が車に乗り込んだのを見て、続いて後部座席に向かおうとしていたフリーデマンにささやいた。「・・・彼が、あの晩のことで苦しんでいるわ。そのことについて、彼と少し話をしたんだけど・・・」
 フリーデマンの顔に赤みが差した。
「もう少し大きくなったら、彼の相談相手になってあげて。男性のことは、女性には説明できない部分もあるわ」シャルロットはそう言って赤くなった。
「・・・きみのほうは? あの日のことで、苦しんでいたんじゃないのか?」
 シャルロットは首を振った。
「大丈夫、わたしは大人だから。わたしにはあなたの助けは必要ないわ」そう言うと、シャルロットは素知らぬ顔を装って、ユリアンスキーが開けた助手席のドアの方に向かって歩き出した。
 車に乗ろうと近づくと、ユリアンスキーも真っ赤になっていた。話を聞いていたのだろう。しかし、彼は、自分の存在を消すことになれていた。賢明にも、車の中での話を蒸し返したりはしなかった。
「さあ、どうぞ、奥さま」ユリアンスキーは、何事もなかったようにそう言い、シャルロットがのったのを確認してから、ゆっくりとドアを閉めた。
 ユリアンスキーは、動揺しているのを隠すため、車のフロントガラスについた雪を全部落としてから、運転席に戻った。
 車は再び走り出した。今度は、誰も何も言わなかった。そして、車は無事に目的地に着いた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ