FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第102章

第1879回

 シャルロットは唖然としてルジツキー氏を見た。自分が今聞いたことは、果たして本当のことなのだろうか? アレクサンデル=チャルトルィスキー氏は、今でも自分を憎んでいるというのは本当なのだろうか?
「ですから」ルジツキー氏は話を続けた。「オーレックとは別の理由で、わたしはあなたが彼と別れてくれることを望んでいます。できれば、一人で---お子さんたちと、スイスに戻っていただきたい。そうすれば、わたしは、彼が幸せになると約束しよう」
 シャルロットはびっくりしたようにルジツキー氏を見た。
「もし、彼を愛しているというのが本当なら、あなたは彼の将来を大事に思えるはずだ。違うかな?」ルジツキー氏は話をそう結んだ。
 シャルロットはタデウシの方に視線を向けた。彼は無表情だったが、何か考え込んでいる様子だった。
 彼が止める気配がないので、シャルロットは短く答えた。
「考えさせてください。そんなに急には・・・」
「子どもたちと一緒にスイスに戻るんだ」タデウシはシャルロットの言葉を遮った。「これ以上犠牲者が増えないうちに」
 シャルロットは口をあんぐり開けた。
「誰にとっても、それが一番の解決策ならば」タデウシはそう続け、無表情のままシャルロットを見た。
「一緒に行こうとは言ってくれないのね」シャルロットはタデウシにそう呼びかけた。
 しかし、タデウシは無表情のまま黙っていた。
 シャルロットは、涙がたまった目でしばらくタデウシを見つめ、病室からかけ去ることを選んだ。なぜ、彼がそう言うのかわからなかった。考える時間が欲しかった。
 そのとき、ほとんど同時に隣の部屋のドアが開いた。顔を出したのは、ルドヴィーク=レーベンシュタインだった。
 ルドヴィークは、反対側に駆け出そうとしていたシャルロットを呼び止めた。
「クリーシャ、待ってくれ。話がある」
 シャルロットは反射的に立ち止まり、振り返った。そのかの女に、彼はゆっくりと手招きした。シャルロットは、ルドヴィークと一緒に、病室に戻った。
 そこは、タデウシの病室とは違っていた。個室の作りはほぼ一緒だが、マリアーンは点滴の瓶がたくさん下がっているベッドに寝ていた。しかも、彼はまだ意識を取り戻していなかった。ユーリアは、マリアーンのベッドのすぐそばに座っていた。彼が両腕に点滴をしているので、ユーリアはマリアーンの体にふれることなくぼんやりとしていた。もはや涙は止まっていた。かの女は、シャルロットが入ってくるのに気がついたが、立ち上がることさえせずにぼんやりし続けた。
「ルジツキー氏は、タデックの部屋にいるんだね?」ルドヴィークが訊ねた。
「ええ」
 ルドヴィークは短くため息をついた。「彼は、数字の入っていない小切手帳を出したんじゃないのか?」
 シャルロットは頷いた。
「そして、もちろん、数字は入れなかったんだろう?」
「ええ。彼が言ったわ。『左手で字を書く練習をしてから、数字を書き入れてもいいでしょうか』と」シャルロットが言った。
「あいつにしては、冷静な返事だな」ルドヴィークが言った。「てっきり、泣き出したのだとばかり思っていた」
 シャルロットはため息をついた。「人間、余裕がないときには涙は出ないのよ。彼には、時間が必要だと思うの。いきなりあんな状態になってしまったんですもの、まず驚いて、次に否定するはず。受け入れる状態になるまで、何度涙を流すかわからないけど、今は、まだ泣くときではないわ」
「そんな提案をされて、さぞ怒っていただろう?」
「いいえ」
「じゃ、なぜ泣いているの?」ルドヴィークは優しく訊ねた。
「ルジツキー氏は言ったわ。和解の条件として、彼と別れろと」シャルロットはゆっくりと涙をふいた。「それを聞いて、彼は『子どもたちを連れてひとりでスイスに戻れ』と言ったのよ。わたし、その言葉を聞いて、その場にいられなくなってしまったの。自分のほうが泣いちゃうなんて、どうしようもないわよね?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ