FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第103章

第1887回

「だとしたら?」シャルロットは訊ねた。
 ユーリアは涙声だったが、はっきりとこう言った。
「『かの女に伝えて欲しい。わたしはいつまでも待っている、と』そう言ってから、彼はため息をついた。『・・・もちろん、かの女が生きているはずはないと知っています。あくまでも、仮定の話、ですよね。心配いりません。わたしは、今、幸せですから。だから、あなたがたも幸せでいてください。さようなら。あなたが、今のまま、ずっと笑顔でいられますように』---そして、彼はその場から立ち去っていった。不思議なことに、その後ろ姿は、少しも寂しそうではなかった。彼の話は、これでおしまいよ」
 シャルロットはわっと泣き出した。
「彼が、わたしを待っていてくれると言ったのね?」
 ユーリアは涙をふきながら答えた。
「わたしは、彼の言葉をそう解釈したわ。彼は、あなたを愛している。たぶん、今でも」
 シャルロットは顔を上げ、口を開きかけた。
「おはよう」タデウシが3人に声をかけた。「来てくれたの? だったらどうしてここで話しこんでいるんだ?」
 タデウシは青ざめた顔をしていた。その表情は少しこわばっていた。彼が、今の話をどこからどこまで聞いていたのか、3人は全く気がつかなかった。
「わたしは、きみを待っていると言った記憶はない。たしか、昨日、一人でスイスなりフランスなり、好きなところに帰れと言ったはず」タデウシはそう続けた。それで、彼らは、彼が今の話をほとんど聞いていなかったと確信した。
「たった今まで、わたしたちはマリアーンの所にいた」ルドヴィークが言った。「事故の後、彼には会ったか?」
「いいや」タデウシが答えた。
「看護師の処置が終わったら、行ってみるといい。きみたちは、きちんと話し合うべきだ、今後のことについて」ルドヴィークが言った。「なんだったら、立ち会ってもかまわないが」
「会うとしたら、二人きりで話がしたい」タデウシが言った。
「それもよかろう」ルドヴィークが言った。「だが、その前に、クリーシャと話し合った方がいいと思う」
 シャルロットは答えた。
「わたしには、話し合うことは何もないわ」
 タデウシは一瞬ぎょっとしたような表情をした。そして、その表情をさっと消して無表情に戻った。
「そうだな、わたしにもない」
 そう言って彼らに背を向けたタデウシに、ルドヴィークが言った。
「マリアーンが、クリーシャにプロポーズしたいそうだ」タデウシはぎくりとしたようだった。「クリーシャは、きみ次第だと答えた。かの女はきみの婚約者だから。その件で、話し合っておくべきだと思う。きみとクリーシャ、きみとマリアーンとでね」
 振り返ったタデウシに、ルドヴィークは続けた。
「きょうの所は、いったん帰ることにする。また明日」そう言って、ルドヴィークはユーリアのそばに立った。
「また明日」ユーリアも挨拶し、二人はそのまま立ち去ってしまった。
 そのとき、マリアーンの部屋から看護師が出てきた。
「お二人に話がしたいそうです」看護師はそう言うと、ドアを開けっ放しにして去って行った。
 タデウシとシャルロットは顔を見合わせた。そして、どちらからともなく病室に向かって歩き出した。ドアを閉めたのはシャルロットだった。タデウシの右手が不自由だと知っていたからだ。
 マリアーンは、真剣な顔でタデウシを見た。それで、タデウシは口から出かかった挨拶の言葉を引っ込めた。
「来てくれてありがとう。来てもらえないかもしれないと思っていた」マリアーンの口から出た言葉には、優しい響きがあった。決して弱々しい口調ではなかった。口調は柔らかかったが、彼の目は笑っていなかった。「あんなことがあった後だしな」
「思ったより、顔色がよくてよかった」タデウシが言った。
「顔色がいいものか」マリアーンの口元が引き締まった。「こんな点滴なんかつけてるんだもの、顔色がよくてたまるか」
 シャルロットは、そんな言葉を口にしているマリアーンの口調が穏やかなままなのに疑問を持った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ