FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第103章

第1891回

「どの事件?」ギュンターは首をひねった。「今、カジーミェシ=ルジツキー以外の誰かが事件を起こしているのか?」
 シャルロットは頷いた。
「ええ、そうなの。でも、今聞きたいのは、ルジツキー氏の事件のことなの。記者のあなたなら、詳しいんじゃないかと思って」
 ギュンターは少しだけ残念そうな顔をした。
「・・・悪いね。わたしにはあまり詳しい説明は出来そうにないな。まだ取材中だし」
「そう。つまり、まだ話せない、ということね」
「そうじゃないんだ。あなたたちに秘密にしたいようなことは何もないよ。逆に、まだ状況をすべてつかめていないので話せないだけだ」
 マウゴジャータが口を出した。
「とにかく、知っていることを話してくださらない、ブレンデルさん? わたしたちも、できるだけの協力はするから」
 ギュンターは真剣な顔をした。そして、左右をちらっと確認してから、ドイツ語ならばかまわないだろうと判断したようだった。
「まず、事実だけを言うと、今から一時間ほど前に、カジーミェシ=ルジツキー氏が、病院の屋上から飛び降りたそうだ。屋上から飛び降りるのを目撃した人間がいるので、飛び降りたことは間違いない。即死だったそうだ。今、警察が事情を調べているところで、正式な発表はまだなんだけど、どうやら遺書がなかったらしくて、自殺なのかどうかははっきり断定できないでいるらしい。今のところ、どの記者もそれ以上の情報はつかんでいないようだ」
「遺書がなかった?」モジェレフスキーは考え込みながら言った。
 シャルロットも考え込んでいるようだった。
 口を開いたのはマウゴジャータだった。
「・・・要するに、他殺を疑うような状況なの?」
 ギュンターはもう一度辺りを見回してから答えた。
「少なくても、自殺するだけの動機が見当たらないからね。確かに、昨日、彼は交通事故を起こした。だが、怪我はたいしたことなかったようだし、あの事故で誰も亡くなった人はいないし---」
「死者は一人出たわ」シャルロットは沈んだ表情で言った。「ただ、交通事故が直接の原因ではなかったけど」
 それを聞き、3人はびっくりしてシャルロットを見た。
「でも、一時間前なら、彼はそれを知らなかったはずだわ。だとすると、死者が出たことは自殺の原因ではなかったようね」シャルロットはそう言って黙った。
「死者が出た?」ギュンターはさっと手帳と鉛筆を取り出した。
「その話は後でね」シャルロットはギュンターに言った。「今は、ルジツキーさんの話が先よ」
 ギュンターは少し残念そうに鉛筆を手帳にはさみ、左手に持った。
「『・・・あの事故で誰も亡くなった人はいないし』」シャルロットは言った。「その次に、あなたは何を言いたかったのかしら?」
 ギュンターは記者の表情に戻った。
「とにかく、あの事故が原因で彼が自殺を図ったとは思えない、と言いたかっただけだ。だから、もし自殺だとすると、原因は別のところにあったとしか思えないと言うことだ。だとすると、その《別のこと》とは何か、ということになるが・・・」
 モジェレフスキー夫妻の表情は、何か面白いネタを見つけた小説家の表情になっていた。それで、ギュンターは彼らに釘を刺した。
「この先は、新聞記者としては話すことは何もないよ」ギュンターが言った。「あとのことは、現時点では推測でしかないからね。だから、この件は、これ以上のことは話せない」
 しかし、小説家モードに入ってしまっていたマウゴジャータは目を輝かせていた。
「推測なら任せて」マウゴジャータは言った。「うわさでは、ルジツキー父子は不仲だったそうよ。一代で大帝国を作り上げた父親から見ると、自分の息子を含む誰もが、後継者として彼のお眼鏡にはかなわないんだとか。そうでなくても、カジーミェシ氏はあまり評判がよろしくない人物だったし」
 シャルロットは肩をすくめそうになった。マウゴジャータ=モジェレフスカがゴシップのたぐいに興味を持っていることが意外だったからだ。シャルロット自身は、このたぐいの噂話を好きではない。だから、これ以上聞かないつもりだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ