FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第103章

第1893回

 マウゴジャータは一息ついてから、説明を続けた。
「最終的に、彼は二つの会社を手に入れたわけで、手に入れたとたん、さっさと社名を変更してしまったの。その二つというのが、ルジツキー紡績とルジツキー運輸。結局、鉄道事業に投資したのが幸いしたみたい。彼の財産は、みるみるうちにふくれあがっていったというわけ」
 シャルロットとギュンターは黙って話を聞いていた。
「そして、彼はルジツキー商事という会社を作ったの。それから、彼は鉄鋼に手を出した。紡績工場もいくつもできた・・・」
 シャルロットはちいさな声で言った。
「そう。彼が作っているのが避妊具だけではなくてよかった」
 マウゴジャータは目を丸くした。「なんですって?」
「ショットさんが、ルジツキーさんがフロムスの工場の持ち主だって言っていたから・・・」
 ギュンターは口の中で妙な音を立てた。
 マウゴジャータも口をあんぐりと開けた。シャルロットの口から思いもかけない言葉が出てきて、ぼう然としてしまったのだ。
「まあ・・・」
「あの野郎」ギュンターが苦笑した。
 モジェレフスキーは何も言えないまま、ぼう然としてシャルロットを見つめていた。
「ルジツキー氏の会社が作っているのは、主に汽車と自動車の部品よ。紡績関係も軌道に乗っているみたい。ほら、バラのマークがついている服、知っているわよね? 説明するまでもないけど、彼の名前って、フランス風に言うと<シャルル=ド=ローズ>よね。それで、ルジツキー紡績のシンボルマークはバラなの」そう言うと、マウゴジャータも短くため息をついた。「それなのに、まったく、ベルントったら・・・辛口すぎだわ。ルジツキー氏はたくさんの事業に手を出しているのに、よりにもよって・・・」
 シャルロットは真っ赤になってうつむいた。
 マウゴジャータは、シャルロットの表情を見て、話を続けた方がいいと判断した。
「・・・えっと、話は、ライヴァル会社のお嬢さんと結婚して事業を拡大させたところまでだったわよね。彼の私生活がどうだったかはよくわからない。でも、彼には息子さんが一人とお嬢さんが二人いたの。一番上の息子さんというのが、例のカジーミェシ氏。二番目の娘さんは、自分の父親とそう年が変わらないチャルトルィスキー公爵の後妻になったの。年が離れた夫婦だけど、夫婦仲はいいと聞いたわ。夫人は何度も流産を繰り返して、やっと子どもが誕生したといういきさつもあって、公爵は奥さまを大切にしているのだとか」
 シャルロットは、氷のような冷たい目をしている公爵のことを考え、その噂が本当だったらいいなと思った。そもそも、彼が誰かを本気で愛することができるとは信じられなかったから。
「だから、彼があなたを狙って交通事故を装った事件を起こしたなんて、とても信じられなくて」マウゴジャータはそう付け加えてため息をついた。「公爵は、愛妻家の優しい人だという噂がもっぱらなのよ。慈善事業にも幅広く手を出しているし。つくづく、人間って、噂ではわからないものね」
 それを聞いて、シャルロットは苦笑するしかなかった。確かに、人は噂ではわからないものだ。
「一番下の娘さんは、彼が乗っ取ったライヴァル会社の創業者のお孫さんと結婚させられたの。ルジツキー家と養子縁組をした上でね。二人の間にはお子さんはいないわ。噂では、父親にそそのかされた奥さまが、旦那さまに内緒で子どもを作らないように努力しているのだとか。完全に会社を乗っ取るためにね」
 まさか、それが避妊具の会社に資本を投入したきっかけになったわけではあるまいが、とシャルロットは思った。
 その考えを読んだように、マウゴジャータは頷いて見せた。
「・・・そうね、旦那さまの方が子どもが欲しくないと思っているという説もあるわ。だから、全社を挙げて避妊具の研究に熱心なんだとか」そして、かの女は肩をすくめた。「どちらにしても、カロル氏は、ライヴァル社の創業者一族の中で、一番御しやすい人間を選んだという話だわ。もし、旦那さまの方が子どもが欲しくないと考えているとすると、自分の跡継ぎにカロル氏の血を混ぜたくないと思っているとしか考えられないけど」
 シャルロットが言った。「だいたいの事情はわかったわ。ルジツキー氏は、跡継ぎのお孫さんであるブロニスワフさんに権力を集中させたいわけね。だとすると、どうして彼はタデックの力を借りたいと思ったのかしら? 一般的に言うと、大きな組織にナンバーツーはいらないと思うんだけど?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ