FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第103章

第1895回

 話が堂々巡りになってきたので、シャルロットはその話題を打ち切ることを選んだ。
「・・・ごめんなさい。わたし、病室に行かないと。あなたたちもタデックに会いに来たんでしょう?」
 マウゴジャータがいった。「そうだったわね。お見舞いに来たのに、こんなところで話し込んでしまうなんて」
 そのとき、彼らの後ろから声がした。
「連絡をもらって引き返してきた」声をかけたルドヴィークは真っ青になっていた。その後ろに、真っ赤な目をしたユーリアが立っていた。かの女は、シャルロットに駆け寄るなりわっと泣き出した。
「ユーリ・・・」シャルロットはユーリアの背中を優しくなでた。ユーリアはそのまま泣き続けた。
「大丈夫だったんだな?」ルドヴィークは挨拶抜きでシャルロットに訊ねた。「その・・・階段から落ちてきた車いすにぶつかったと聞いたんだが・・・?」
 シャルロットは、とっさに何かジョークを言わなければと思った。
「車いすは大丈夫じゃなかったわ。わたしは、壊れた車いすにちょっとぶつかっただけ」
 それを聞いたモジェレフスキーは思わずかっとした。
「車いすにぶつかった? どうしてそう言わなかったんだ? 加速度をつけて落ちてきた車いすにぶつかったんだ、無事で済むわけないだろう? かなり痛いはずだ。だから、今まで話に加わらなかったんだろう? 今だってそうだ。どうしてそんな平気な顔でいられるんだ?」
 シャルロットを含むその場の全員が---泣いていたユーリアを含め---驚いたようにモジェレフスキーを見つめた。
「わたしのことなら、心配いらないっていったでしょう?」シャルロットはなだめるような口調で言った。
 モジェレフスキーははっとしたように黙った。
 代わりに口を開いたのはギュンターだった。
「そういえば、何があったのか、まだ説明してもらっていなかったね」
 それで、うっかり感情を爆発させてしまって混乱していたモジェレフスキーと、夫をにらみつけていたマウゴジャータ以外の全員は、シャルロットに視線を移した。
「話し合いをしようとしたのよ。わたし、タデックと婚約を解消したの」シャルロットがそこまで話すと、ユーリアが奇妙な悲鳴を上げた。
 シャルロットはユーリアに向かって静かに頷いた。「そうなの、彼は婚約解消に同意したの。それで、その場にいたブラッソンさんが、それならば自分と結婚して欲しいと言ったんだけど、わたしはそれをはねつけたの。そして、部屋を飛び出したわたしを、ブラッソンさんが車いすで追いかけてきて・・・そして・・・」
「・・・そして、彼は、車いすにのったまま階段から落ちたんだね?」言いよどんだシャルロットの言葉を、ルドヴィークが引き継いだ。
 シャルロットは頷いた。
「階段を降りている途中で、タデックの声がしたの。それで振り返ったら、階段の上から車いすに乗った人が落ちてきたの。わたし・・・とっさに・・・」シャルロットはもう一度言いよどんだが、思い切って告白した。「・・・とっさに、身をかわしてしまったの。あのとき、車いすを・・・いいえ、ブラッソンさんを助けようとしていたら、彼は死ななかったかもしれない。それなのに、わたしは逃げてしまったの! 怪我が何よ! わたしは、彼を見捨てたのよ。だから、彼は死んでしまったのよ!」
『きみのせいじゃない。わたしだって、きっととっさに車いすを避けたはずだ』ルドヴィークはそう言いかけたが、シャルロットは続けた。
「だから、わたしは、ブラッソンさんに会いに行くことはできない。やっぱり、このまま帰るわ」
 身を翻しかけたシャルロットを、マウゴジャータが引き留めた。
「だめ。彼に会いなさい。もし、彼に対して罪の意識があるのなら」マウゴジャータが言った。「そして、彼にごめんなさいと言いなさい。しっかりと、自分の気持ちにけじめをつけなさい。逃げちゃだめ。もし、今そうしなかったら、あなたは一生後悔するわ。このままじゃ、あなたまでだめになってしまう。それなのに、わたしには、見て見ぬふりをすることはできないわ。だって、あなたは、わたしの大切な恩人なんですもの」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ