FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第103章

第1896回

 しかし、シャルロットは顔を上げなかった。
「忘れないで。あなたは、みんなに愛されているのよ。少なくても、今ここにいる人たちは、みんなあなたの味方よ。あなたは、幸せになるために生まれてきたの。だから、あなたが不幸になろうとしているのを、誰も喜ばない。今必要なのは、あなたが幸せになるために、あなたがあなた自身の気持ちに気がつくことなの。あなたもタデックもバカよ。傷ついてもいいから、大声で言ってみなさい。『わたしは、あなたが大好きです。わたしを見捨てないで!』って。どうして自分の気持ちに嘘をつくの? どう考えたって、彼はあなたが好きなのに。あなたさえ態度をはっきりさせたら、彼はきっとあなたを見捨てないはず」
 シャルロットは少しだけうつむき加減になった。
「・・・でも、こんなことになって、わたしだけが幸せになるのは・・・」
「バカおっしゃい! どう考えたって、あなたとタデックだけが不幸なんじゃないの! 他の人たちは、みんな幸せなのよ。わたしたちも、レーベンシュタイン夫妻も、たぶんブレンデル夫妻も、みんな仲良くやっているわ。そりゃ、細かいことではいろいろあるかもしれない。夫婦と言っても所詮他人ですもの。でも、ちいさな喧嘩を繰り返しながら、わたしたちはうまくやっていて、幸せに暮らしている。今のあなたを見たら、ギュスターヴだってコヴァルスキーさんだってブラッソンさんだって、きっと天国で悲しんでいるはず。事情はわからないけど、ブラッソンさんは、あなたに何かを言いたくて追いかけてきたのよ。そして、その何かとは、決して『愛している。ずっとそばにいてくれ』ではない。『どうか、タデックと別れないでやってくれ』だったはず」一気にそう言い終えて、マウゴジャータは苦しそうに息を継いだ。
「わたしもそう思う」ユーリアが言った。
 となりでルドヴィークが頷いた。
 シャルロットは顔を上げた。その目にはうっすらと涙が浮かんでいた。
「心配してもらってありがとう。でも、みんなは、誤解しているわ」シャルロットは口を開いた。できるだけ穏やかに話そうとしているのは、その震えた声からわかった。「前提条件が間違っているの。わたしがタデックと結婚したら、きっと幸せになれるという、その前提条件が」
 みな、はっとしたようにシャルロットを見た。
「わたしがここにいるのを邪魔だと思う人が、最低二人はいる」シャルロットは続けた。「そして、その二人にはとてつもない力があって、わたしがここにとどまることを望んでいない」
「そんな力に屈服する必要は・・・」
 ユーリアが言いかけたが、シャルロットはかまわずに続けた。「一方で、フランスには、わたしが戻ってくることを待っている人がいる。わたしも彼を愛している。もし、わたしに幸せになって欲しいと本気で思っているのなら、わたしがフランスに戻ることに反対しないでちょうだい」
 みな、驚きを隠せずにシャルロットを見つめていた。
 シャルロットは一同を見回し、話を続けようとした。そして、一人、人間が多いことに気がついた。
 そこには、真っ青な顔に涙をためているジークフリート=フィッシャーの姿があった。
「・・・フリーディ?」シャルロットは驚いて少年に声をかけた。
「あなたが好きな人は、この病院にいるんですよね? 昨日あなたはそうおっしゃった。だから、ぼくはあきらめたのに。一晩中泣いたのに。そして、『しあわせになってください』って言いに来たら、今度は別の人とフランスへ行ってしまうなんて・・・。もしかして、ぼくの聞き違いで、その人は、昨日あなたが話していた人なんですか? 違いますよね?」ジークフリートは、非難するようなまなざしでシャルロットを見つめた。「ぼくは、本気であなたを愛していた。おじさまだって、あなたのことを世界で一番好きなんだ。それなのに、どうして・・・! あなたがそんな浮気者だったと知ったら、きっと、おじさまだって・・・」
「フリーディ!」シャルロットはびっくりして少年に声をかけた。
 そのときには、少年はすでに駆け出していた。
「待って、フリーディ!」シャルロットは少年の後を追おうとしたが、モジェレフスキーが引き留めた。
「行くんじゃない。ほっときなさい」
 シャルロットは自分を羽交い締めにしているモジェレフスキーの方に顔だけ振り返った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ