FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第104章

第1909回

 ヴィクトールはかんしゃくを起こす寸前だった。「あなたがいいと思ったわけじゃない。ただ、ボレスワフスキーさんよりはましだと思っただけです!」
 その答えを聞くと、逆にシャルロットが息子に手を上げかけた。しかし、その手を止めたのは、フリーデマンではなかった。
 シャルロットは振り返り、驚いたように言った。
「ヤンコフスキー神父さま・・・?」
 あまり驚いたので、シャルロットは何をしようとしていたのかを忘れ、ぽかんとして司祭を見た。
「・・・どうして、ここに?」
 若い司祭は、にやりとして答えた。
「司祭が司祭館にいて、何が不思議なのだろうか?」
 シャルロットは赤面し、あげかけた手をゆっくりと下ろした。
 司祭は、シャルロットたちに中に入るように勧めた。
「とにかく、中に入りましょう。子どもたちの話を一度じっくり聞いてあげてください」
 シャルロットたちが案内されたのは、いつかのあの部屋だった。
 あのとき、シャルロットはほとんどずっと横たわっていたので気がつかなかったが、その部屋は一見図書室のようだった。もちろん、そこには神学に関係のある本しかなかったが。
 そこには、たった一つだけ、彼の私物が置かれていた。私物だとわかったのは、その小さな額に入っていたのが写真だったからだ。古びた写真だったが、写っているのはどう見てもどこかの教会にある聖人の像ではあり得なかった。以前彼から話を聞いていなかったら、彼の妹夫婦の写真だと思っただろう。優しそうな表情をしている男性と、聡明そうな女性。彼らが乳児と一緒に写っていたら、その写真は間違いなく聖家族を思わせるようなものだったはずだ。しかし、その写真には赤ん坊は写っていなかった。シャルロットは知っていた。その女性は、一度も我が子を抱くことなくこの世を去ってしまったのだ、と・・・。
 振り返ったとき、シャルロットが最初に目にしたのは、同じように優しい目で写真を見つめているフリーデマンの表情だった。なぜか、その表情を見ると、シャルロットは何かが胸に迫ってくるような気がした。フリーデマンは、本気で家族を持ちたがっている。
「とにかく、座りましょう」司祭が全員に声をかけた。
 司祭に促され、4人はテーブルに着いた。子どもたち二人に対して、その親たちが向かい合わせに座った。つまり、シャルロットとフリーデマンは並んで座ったことになる。
「とにかく、ぼく---わたしは、フランスへは行きませんから」ヴィクトールは座るなり口を開いた。
「あなたは、ここに残りなさい。幸い、あなたの学校には寄宿舎があるから大丈夫でしょう」シャルロットが無表情で答えた。
 司祭は苦笑した。「まあまあ。そんなに頭ごなしに言わなくても」
 そして、彼はまじめな顔をして言った。
「わたしたちは、話し合いのテーブルに着いたのであって、喧嘩をするためではない。言いたいことがあったら、冷静に話しなさい。パン=ザレスキー、ヘル=フィッシャー、両親に対する尊敬の念を忘れずに話すこと。パニ=ザレスカ、ヘル=フリーデマン、あなたたちは、目の前にいる人物を大人だと思って話しなさい。では、話し合いを続けなさい。まず、誰が話をしますか?」
 ヴィクトールが挙手した。
「では、パン=ザレスキー」司祭が言った。
「まず、わたしの名前は、ヴィクトール=コヴァルスキーです」ヴィクトールはむっとした表情のまま話し出した。「この先、誰が母上と結婚しようと、わたしは、自分がライモンド=コヴァルスキーの息子だと思っています。ですから、わたしのことはパン=コヴァルスキーと呼んでください」
 シャルロットは、一言口をはさんだ。「あなたがどう思おうと、あなたの父親はヴィトールド=ザレスキーただひとりです」
「生物学的には、そうですね」ヴィクトールは冷静な口調で言った。
 シャルロットの口元が緩んだ。「そういうところが、ヴィトールドに似ているのよ。あなたが彼を覚えていなくても、彼を知っている人なら、今のあなたを見たら《父親そっくり》と言うに違いないわ」
 逆に、ヴィクトールはむっとして黙った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ