年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第104章

第1913回

 シャルロットは顔を上げた。
「一つだけ確認してもいいかしら? それは、あなたたち二人だけの意見? それとも、クリスとオーレックも同じ意見なの?」シャルロットは、ヴィクトールに訊ねた。
 ヴィクトールは小さくため息をつき、答えた。「今のところ、ぼくたち二人の意見です。オーレックには何も相談していません。もし、オーレックに相談していたら、母上を説得できるもっと違う方法を考えてくれていたかもしれませんが、彼には話しませんでした。兄弟だからと言って、常に同じ意見だとは限りません。彼は、ボレスワフスキーさんが好きでした。ボレスワフスキーさんは、テレーニャのおじさまだから。彼はむしろ、ぼくたちの意見には反対だったかもしれません」
「フリーディは、おじさまが幸せになることを考えている。それで、あなたは? あなたは一体誰を応援しているつもりなのかしら?」
 それを聞いて、ヴィクトールはちょっとの間考えた。そして、彼は答えた。
「ぼくは、みんなの利益を考えました。自分の考えよりも、全員にとって最善の道を考えたつもりです。現時点で、母上がフリーデマンさんと結婚することが一番いいように思えました。だから、ぼくはその信念に基づいて行動しました」
 シャルロットは、ヴィクトールのその答えに感心した。しかし、かの女はこう訊ねずにはいられなかった。
「でも、あなた個人としたら、わたしが誰とも結婚しない方がいいのよね? ずっとコヴァルスキーさんのことを想い続けているのが最善なのよね?」
 ヴィクトールは渋々頷いた。「あなたがどうしても答えが聞きたいとおっしゃるのなら、それがぼくの本音です」
「でも、もし、わたしがどうしてもフランスへ帰ると言ったら、あなたは最初に言ったとおり、たとえ一人になってもここに残ると?」
「ええ」ヴィクトールは答えた。「ここが、ぼくのふるさとです」
 シャルロットは何度も頷いた。「あなたは、コヴァルスキーさんのようになりたいと思っている。でも、わたしにはわかったわ。あなたは、コヴァルスキーさんのような弁護士ではなく、政治家になるべき人間だと」
 ヴィクトールはぴくりと眉を上げた。しかし、何も言わなかった。
「もし、この問題が多数決で決まる問題だったら答えはすでに出ているわけだけど」シャルロットはそう言うと、司祭の方を向いた。「念のために伺いたいのですが、あなたも同じ意見ですか?」
 ヤンコフスキー神父は、優しいまなざしでシャルロットを見た。「司祭としての意見をお訊ねなのでしょうか、それとも、わたし個人としての考えですか?」
「前者は伺うまでもないことなので、後者を伺ってもかまいませんか?」
 ヤンコフスキー神父はほほえんだ。「残念ですが、この場でお答えできるのは、一般論だけです」
 シャルロットもほほえんだ。「そうでしたね、ここは神さまの家ですから、神さまの意思を第一に伝えなければなりませんわね」
 そのとき、玄関のベルの音がした。
 ヤンコフスキー神父は立ち上がり、「大切な仕事が入りました。失礼します」と言って部屋から出て行った。
 司会者がいなくなり、4人はしばらくの間黙っていた。
 やがて、フリーデマンが口を開いた。
「異議がなければ、年長のわたしがこの場を仕切らせてもらうが、いかがかな?」フリーデマンは、全員の顔を見回した。「・・・どうやら異議がないようなので、進行役を引き継ぐことにしよう。さて、まず若い紳士たちにお願いするのだが、申し訳ないが、いったん家に戻ってもらえるだろうか」
 ヴィクトールは眉を上げた。
「これは、この場でこうしていてもすぐに結論が出る問題ではなさそうだ。われわれの意見はザレスカ夫人に伝えた。だから、かの女が結論を出すのに少し時間をもらってもいいんじゃないだろうか?」フリーデマンが続けた。そして、子どもたちから異論が出ないようだったので、言った。「では、電話を借りてくる。ヴロンスキーとユリアンスキーさんにきみたちの無事を報告して、迎えに来てもらわねば」
 そして、フリーデマンは部屋から出て行った。
 それぞれの執事たちが迎えに来るまでの間、彼らは無言のままだった。シャルロットとフリーデマンは、大人だけでもう少し話し合いをしたいからと言って子どもたちだけを車に乗せた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ