年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第104章

第1916回

 ピルニは下を向いた。そして、もう一度ひざまずいた。
「わたしは、どんな罰を受ける覚悟もできています」
 シャルロットはゆっくりと首を振った。
「わたしが間違っていました。知らなかったとは言え、失礼なことを申し上げてごめんなさい」
「あなたが謝ることはありません。わたしは罪を犯しました。だから、自首する前に・・・」
「自首する必要はありません」シャルロットは穏やかな声で言った。「あなたは、わたしを脅迫しただけですもの」
 ピルニは驚いて顔を上げた。
「もし自首したら、あなたの命はないと考えるべきでしょう」シャルロットが続けた。「だから、あなたは警察に行ってはいけません」
 ピルニはまだ目を白黒させていた。
「あなたの罪が、それほど重いとは思えません。わたしは、あなたの謝罪だけで十分です。あなたの顔を見ていれば、あなたが本気で後悔しているのはよくわかります。ここであなたに会えたと言うことは、神さまもきっとあなたを許してくださっているはず。だったら、わたしもあなたを許します。この件はそれで終わりにしてはどうかしら?」シャルロットはそう言うと、短くため息をついた。「あなたもチャルトルィスキー公爵という人間を知っているのなら、わかるでしょう。彼は、自分に逆らった人間を決して許しません。あなたは、警察署でたぶん門前払いされるでしょうし、警察から出てきたところで、あなたの仲間たちに、あなたがわたしにしたような目に遭わされるのがオチだわ。いいえ、殴られるくらいならまだましで、口封じされることだって十分にあり得るわ。あなたは命令に従っただけで、殺されるほどの罪を犯したわけではない。だから、かりに裁判になったとしても、それほど重い罪にはならないはず。あなたには、最高の弁護士を用意するつもりよ。しかも、あなたは自首したんだし、被害者のわたしが助命嘆願しているんだから、執行猶予がつくくらい軽い判決になると思うの。だから、あなたが死ぬ必要なんかどこにもないわ。どうしても気が済まない、死んでお詫びするつもりだ、というのだったら、あなたがしたことを」
 そう言って、シャルロットはちいさなバッグからメモ帳を出した。
「これに書きなさい。あなたがどうしても自首するというのなら、そうするといいわ。もし、あなたが殺されたら、必ずわたしがあなたのかたきを取ります。このノートに書かれたあなたの遺言を暴露して、あなたに命令を出した人間に罰を与えてもらいます。残されたあなたの家族は、わたしが十分に世話をします。あなたがどうしても死にたいのなら、わたしは止めません。でも、あなたは死ぬ必要はないのよ。そうだわ、あなたさえよかったら、ルジツキーさんの会社を退職したあと、うちに来て欲しいと思うの。ちょうど、わたしにも、あなたのようなボディーガードがいてくれたらと思っていたところなのよ」
 二人の男性は、同じようにびくっとしたような顔でシャルロットを見た。
「・・・正気か?」声に出したのはフリーデマンだった。
 同じタイミングで、ピルニはシャルロットの足下にひざまずいていた。
「チャルトルィスキー公爵に会わなければ」シャルロットはきっぱりとそう言った。「わたしを脅すことで、これ以上被害者を作ってはいけないわ。あなたはどうするの?」
「あなたについていきます」ピルニはシャルロットの手を握ってそう言った。
「チャルトルィスキー家についてきて、という意味じゃないわ」シャルロットは優しく言った。「まだ自首するつもりなのかどうかと聞いているの」
 ピルニは涙を流しながら答えた。「あなたが許してくださるのなら、わたしは、これからずっとあなたに仕えたい」
 シャルロットはピルニの手を取った。
「自首するのはとりやめてくれたのね。よかった。それじゃ、今すぐ辞表を書きなさい。わたしが、直接あなたの上司に届けに行くわ。そして、あなたとあなたの家族には、決して手を出さないように言ってくるわね」
 ピルニはうれしそうにうなずき、ポケットに入れていた封筒をシャルロットに手渡した。すでに、辞表は書いていたようだ。
 シャルロットは、手帳に自分の住所を書き、ちぎってピルニに差し出した。「家族を連れて、すぐにそこに行きなさい。もっとも、あなたの告白を聞いて、家族がついていく、と答えれば、だけど」
 ピルニは小さく頷き、ポケットにその紙を突っ込むと、頭を下げ、駆け去っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ