年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第104章

第1917回

 ピルニの後ろ姿を見て、フリーデマンが言った。
「本気か? あいつが信用できると思うのか?」
 シャルロットは頷いた。「あなたは、わたしの気持ちが一番わかると思っていたわ。だって、あなたはアレクサンドリーヌおばさまが亡くなる前にどうなさったか、よくご存じよね?」
 フリーデマンははっとしてうなだれた。
「だから、わたしは、チャルトルィスキー公爵のところに行くわ。でも、その前に」シャルロットはフリーデマンの手を取った。「行かなくてはならないところが一箇所あるみたいね。まず、今の話し合いをヤンコフスキー神父さまにお伝えしないと」
「いや、それはあとでもいいだろう」フリーデマンが言った。
「そうね、確かに、あとでもいいわね」シャルロットはそう言うと、さっと手を上げた。
 シャルロットの前に、タクシーが一台止まった。
「ごめんなさいね。ここからは一人で動くわ」シャルロットはそう言うと、フリーデマンが乗り込む前にタクシーを走らせた。
 あわてて車を追いかけようとしていたフリーデマンの姿を見て、シャルロットはつぶやいた。
「・・・ごめんなさいね、フリーツェック。でも、これは、わたしの仕事なのよ」
 そして、かの女はタクシーの運転手に言った。
「申し訳ないんだけど、ちょっと長いドライブにつきあっていただけるかしら。彼の追跡を振り切りたいの」
 運転手は、バックミラー越しにシャルロットを見てにやりと笑った。
「あの人、ずいぶん色男さんなんですね。逃げないで、きちんと話をすればいいのに」
 シャルロットはため息をついた。
「まあ、あなたも彼の味方なの?」
 彼は笑った。シャルロットがバックミラーに映った彼を見ると、笑った運転手の顔は、まだまだ幼さを残しているように思えた。
「うーん。あなたと彼は、相思相愛のカップルではなさそうですね。彼はあなたを追いかけ、あなたは彼から逃げようとしている。でも、ハンターは、獲物が逃げると追いかけたくなると相場が決まっています。彼の顔を見る限り、彼はあなたの行き先がたとえ地獄であっても、必死についてくるはずです。だけど、あの人は、誠実そうです。どうして彼から逃げようとするのです?」
「いくら断っても追いかけてくるからよ」シャルロットは答えた。
 運転手は言った。
「わたしが女性だったら、あんな男性に迫られたら、絶対にいやとは言えませんがね」そう言って、彼は笑い声を立てた。「それで、本当の目的地はどこですか? いくらなんでも、地獄へはつきあえませんからね」
 シャルロットは困ったように言った。
「困ったわね。わたしは、これから地獄の大王のところに行くつもりだったの。でも、彼がどこに住んでいるかわからなかったので、タクシーに乗ることに決めたのよ」
「・・・うーん、まだ地獄へは行ったことはないのですが」
「実はね、わたしが行きたいのは、カロル=ルジツキーさんのお屋敷なの。もちろん、ご存じよね?」シャルロットが言った。
「ええ、もちろんです。どちらに向かいますか、本宅ですか、それとも別宅?」タクシーの運転手はまじめに聞いてきた。
 シャルロットは少し悩んでから答えた。
「これは、あなたの勘に頼らせてもらうわ。今、彼がいそうな方に連れて行って」
 運転手は大笑いしてから答えた。
「では、別宅の方ですね。彼は、昼食はバラの園で召し上がるのだそうですよ」
「まあ、冬なのに?」シャルロットは目を丸くした。
 運転手は含み笑いをしていった。「彼のバラ園には、年中とても美しいバラが咲いているそうですよ。噂ですけどね。ところで、あなたも彼のバラのコレクションに興味があるんですか? それとも、そのコレクションに加わりたいとか?」
 それで、シャルロットにも、彼が言外ににおわせているものに気がついた。
「いいえ。でも、バラにはとげがあることを、彼に思い出させようと思ったのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ