FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第12章

第207回

 その夏休みに、ルイ=フィリップは、屋敷で病気の女の子に出会った。彼と同じ年で、小さい頃から車椅子での生活をしていたその少女を見て、彼は同じように病弱だった母親のことを思い出した。彼は、同情から少女に近づいた。少女は、医者志望の彼の目から見ると、もう少し外に連れ出して体力をつけるべきだ・・・と思われた。しかし、かんじんのかの女が、外に出たがらなかった。彼はかの女の気分転換のために、かの女の部屋を何度か訪れた。しかし、かの女が彼に愛情を持ち始めていることにだけは、彼は気づかなかった。もし、気がついていたら、彼はもっとかの女と距離を置こうとしただろう。後になって、彼は、自分のうかつさを後悔することになる。
 そして、その夏休み、アルトゥール=ド=ヴェルクルーズも一人の女性と運命的な出会いをした・・・。
 それからも、彼らの奇妙な友情は続いていた。そして、ジュヌヴィエーヴは、休みのたびに友人たちを大勢自宅に招き続けた。ルイ=フィリップは、病気の少女マルグリート=ド=ティエ=ゴーロワと距離を置くために、いや、それ以上に、親友をあこがれのまなざしで見つめるジュヌヴィエーヴのそばにいたくないため、屋敷での滞在時間を短くするように心がけた。
 1893年の夏休みのことであった。ある日、ルイ=フィリップは、見てはいけない光景に出くわした。
 彼は、眠れなかったので、本でも読もうと思ってゴーティエの書斎に向かった。この時間には、部屋には誰もいないことが多く、その日もドアの隙間から明かりは見えなかった。それで、彼はうっかりノックしないで部屋に入ったのである。
 ところが、その暗い部屋の中に、抱き合っていた男女がいたのである。男性は、アルトゥール=ド=ヴェルクルーズであった。が、女性の方に見覚えがなかった・・・。
 女性は、ドアがぱっと開いて、部屋に光が入ってきたため、思わず体を離そうとした。それで、アルトゥールも彼に気がついた。
 アルトゥールは、彼のところまでかけより、これまで見たことがないような恐い顔で『今見たことは、誰にも言うなよ!』と言った。
 彼は驚きのあまり、かたまっていた。ようやく、首が横に動いた。
『ヴィーヴを苦しめたいの?』アルトゥールは低い声で言った。
 彼の目に涙がたまった。彼は、その場から駆け去った。
 彼が逃げ込んだ先は、マルグリート=ド=ティエ=ゴーロワの部屋だった。
 マルグリートは、彼の涙を見て、黙ったまま彼が話し出すのを待った。
『・・・ねえ、あの女のひと、知っている・・・?』ルイ=フィリップが小さな声で訊ねた。
 かの女は、その一言だけで、彼が見たものがわかった。
『ええ。かの女は、わたしのいとこよ。マルティーヌ夫人・・・エミリー=ド=マルティーヌというの』マルグリートが答えた。『旦那様と喧嘩して、ここにやってきたの。かの女には、ほかに親戚がいないのよ』
 ルイ=フィリップは黙っていた。
『かの女には、ロジェという名前の息子がいるわ。その子どもが、彼らの喧嘩の理由』マルグリートが続けた。『・・・ロジェの父親は、よくわからないのよ。エミリーもそのご主人も、ブロンドの髪で青い目をしている。でも、子どもは、赤毛なの・・・』
 ルイ=フィリップは青ざめた。『・・・ヴィーヴは、それを知っているの・・・?』
 マルグリートは肩をすくめた。『子どもがなぜ赤毛か、だけは知らないわ』
 かの女は、ルイ=フィリップが立ちあがろうとしたのを制した。
『・・・無駄よ、フィル。あなたが言ったんじゃ逆効果よ。かの女は、あなたが告げ口をしているとしか思わないわ』
 彼は座り込んだ。『じゃ、どうすればいいって言うの?』
『かの女自身が、それに気づくしかないのよ・・・どっちにしても、かの女の問題なの、これは』マルグリートは、悲しそうに言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ