FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第12章

第216回

 アレクサンドリーヌは、年が明けると勉強を再開した。子どものことを忘れるには、それしかなかったのである。
 年明けからまもなくのある日、ジュヌヴィエーヴ=ド=ヴェルクルーズは、妹の家に駆け込んできた。
 夫婦喧嘩がその理由であった。
 当事者のもう一方、アルトゥール=ド=ヴェルクルーズは、喧嘩の後、シャンベリーへ行ってしまった。
 喧嘩の原因は、簡単に言えばアルトゥールの浮気である。
 ただ、これが簡単でなかったのは、浮気相手がエミリー=ド=マルティーヌであったことである。
 エミリーとアルトゥールは、結婚前から<遠距離恋愛>していた。問題は、結婚後もこの遠距離恋愛が続いたことである。その事実に、ジュヌヴィエーヴはとうとう気づいてしまったのである。
 浮気がばれた後、ジュヌヴィエーヴとアルトゥールは大げんかした。そのあげく、彼は恋人の元へと去っていったのである。
 事情をジュヌヴィエーヴから聞いて、ルイ=フィリップとアレクサンドリーヌは仰天してしまったのだった。アルトゥールとエミリーの仲は、結婚前からの公然の秘密であった。ジュヌヴィエーヴも、それを知っていて結婚したのである。ただ、誰もが、結婚さえすれば、二人は別れるだろうと考えていたのであった。
 この件で、一番苦しんだのはルイ=フィリップであった。
 彼は、すべての鍵を握っていた人物だった。
 もし、あのとき、彼が選んだのがジュヌヴィエーヴであったなら、状況は大きく変わっていたであろう。アルトゥールとエミリーは、エミリーの離婚が成立するまで待ち続けているだろう。ルイ=フィリップとジュヌヴィエーヴは結婚し、今ごろどこかの病院につとめていたに違いない。そして、アレクサンドリーヌは、レマン湖の向こうの音楽院に復学し、一生懸命にピアノに向かっていただろう。もしかすると、マルグリートも一番かわいがっていた妹を祝福したかも知れない・・・。
 もし、あのとき、ジュヌヴィエーヴにふられたと思いこんだ彼がマルグリートの方を向いていたら、ヴィルフォール音楽院に戻っていったアレクサンドリーヌ以外全員シャンベリーにいただろう。彼は、マルグリートを精一杯世話し、ジュヌヴィエーヴ・アルトゥール・エミリーの三角関係に悩まされ続ける毎日を送ったに違いない。
 しかし、人生に<もし>はなかった。少なくても、彼には迷いはなかった。今の彼には、アレクサンドリーヌしかいなかったのである。
 ルイ=フィリップは、仲直りするための調停役を引き受け、シャンベリーへ向かった。
 ゴーティエが家に入れてくれるはずがないので、三人は別の場所で再会した。
 ルイ=フィリップは、アルトゥールとエミリーを見た瞬間、<おしまいだ>と思った。この二人の間には、もはや何者も入り込む隙はないように見えたのである。彼は、この二人に再会し、逆にアルトゥールとジュヌヴィエーヴの離婚調停を取り持つ役割を果たさなければならない、と思ったのである。
 彼は、自分の役割を変更する前に、ジュヌヴィエーヴにあてて短い手紙を書いた。
 その手紙の返事に換えて、ジュヌヴィエーヴ自身がシャンベリーにやってきたことが、彼らの関係の新たな展開となった。
 問題が複雑になってしまったのは、ジュヌヴィエーヴが妊娠したことがわかったからである。
 子どもができたと知って、ジュヌヴィエーヴは離婚を拒否した。
 これで、調停の風向きが変わった。
 結局、ジュヌヴィエーヴとアルトゥールは、ローザンヌに戻ることになった。その際、アルトゥールの子どもであるロジェを一緒に連れて行くことになった。子どもがいなければ、エミリーとその夫の間の離婚調停も、もっと楽になるのではないかと考えられたからであり、子どもがもともとアルトゥールの子どもだからでもあった。
 こうして、彼らの喧嘩は、一段落したかのように見えた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ