FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第1章

第22回

 フランソワーズとクリスティアン=ベローが計画していた「音楽教室」は、その年(1892年)の11月にスタートした。そこの生徒たちは、のちに教師たちの頭文字からの連想<レ=フォルス>と呼ばれるようになるのだが、スタートしたときには、ただの小さな教室に過ぎなかった。(その教室の正式名称は「音楽教室」だったのだが、のちに、教師6人の名前の頭文字FORCES(フォルス)という愛称で呼ばれた。)
 その計画は、すでに2年前から、つまり、メランベルジェの死をきっかけとしてスタートしていた。
 当時、クリスティアン=ベローは、後継者争いから完全に退き、故郷へ帰ろうとしていたのである。そのときの彼は、絶望のあまり、作曲をやめようとさえ思っていた。
 そんな彼に、かの女はこう訊ねたのである。
「クリスティアン、あなたはなぜ作曲を始めたの? あなたにとって作曲って何なの?」
 クリスティアン=ベローは、その質問にとまどった。
「あなたは、作曲がやめられるの?」フランソワーズは、相手が黙り込んでいたので、さらに言った。
 彼は、即座に首を横に振った。
「・・・わたしが作曲を始めたきっかけですか? わかりません。わたしはピアノを弾くことが好きだったように、楽譜を読むことも書くことも好きでした。自分が演奏しているのが、他人の曲でも、自分の曲であっても、どちらでもよかったのです。音楽が好きでしたから」彼は、ゆっくりと考えながら答えた。「いいですか、フラン。わたしは、いとこのオーギュ(オーギュスト=ベロー)とは違って、作曲家にしかなれない人間なのです。オーギュは、医者にだってなれました。でも、わたしには作曲しかありませんでした。わたしは、作曲家だったのです」
「それでもいいんですの?」
「どういう意味なの? あなたは、自分の仕事に誇りを持てないんですか? 作曲家にしかなれない人間は、神様から与えられた仕事として、作曲するしかないんですよ。ネコはライオンにはなれませんから、ネコとして精一杯生きるだけです」
「それで、満足なの?」
 クリスティアン=ベローは、びっくりしてかの女を見つめた。
「あなたは、ライオンにはなりたくないの?」
「わたしは、自分がネコであることを誇りに思っています」
 今度は、フランソワーズがびっくりする番であった。「なぜ?」
「ネコ---作曲家には、誰でもがなれるわけではないからです。なりたくてもなれない人だっているんですよ」
 そういえばそうだった。かの女のまわりの人たちが皆作曲家だったので、かの女はそんな単純なことさえ忘れかけていた。そのとおり。全世界の人たちが皆作曲家というわけではない。
「そういう人たちだって、それぞれ得意なものがあるんです。そして、みんなその得意なものを持って人生を生き抜いているんです。あなたが女優でないように、女優は作曲家ではありません。ネコはライオンではないし、ライオンはネコではないのです」クリスティアンが言った。「その点では、わたしたちはロジェやオーギュと比べると、むしろ恵まれていたんですよ。彼らは、音楽家になるか医者になるか迷ったでしょうけど、わたしたちには道が一つしかなかったんですからね」
 フランソワーズは言った。「じゃ、あなたにとって<作曲する>とは?」
 クリスティアンは、誇らしげにかの女を見つめた。「たぶん、あなたと同じだと思いますよ、フラン。あなたも、生きること、イコール作曲することだ、って考えているんじゃないですか?」
 フランソワーズはうなずいた。「そのとおりよ、クリスティアン」
 彼は、かの女を見つめた。
「あなたの言うとおりです。わたしは、作曲家であることを---生きることを---やめることはできません。わたしは、故郷へ帰ります。ですが、生きている限り作曲をやめることはないでしょう」彼はかの女の手を取った。「ありがとう、フラン。わたしは、いままで必死に生きてきた。そして、それが間違いではなかったことがわかった。これからは、それを伝えていきたい。作曲家という形か、教師という形を取るかわからないけど、いずれは故郷のメランベルジェになりたい」
 フランソワーズは、その手を握りしめた。「いつか、わたしも、あなたの故郷に行きたい。一緒に同じ夢を見ていきたいわ」
 そして、二人は、2年後彼の故郷で再会したのであった。 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ