FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第13章

第244回

 ルイ=フィリップが口をはさんだ。「リネット、やめるんだ」
 アレクサンドリーヌは下を向いた。
「・・・リネットの気持ちはわかるわ・・・」クラリスが言った。自分の子どもを亡くしたばかりで、動揺しているのだ、とクラリスは思った。
「いいえ、あなたにはわからない・・・」アレクサンドリーヌは泣き崩れた。
 クラリスは驚いてアレクサンドリーヌを見つめた。
「きみにだけは話しておこうと思うんだけど・・・実は、リネットは病気になってしまってね・・・」ルイ=フィリップが言いにくそうに言った。「・・・かの女の体調が戻ったら、検査をしなくてはならないんだ。検査の結果が思わしくなかったら、手術をして・・・子宮を取ってしまうこともあり得るんだ・・・」
 クラリスはびっくりして口がきけなくなった。
「もしかすると、あの子は、ぼくたちの最後の子どもになるかも知れないんだ。だから、かの女は、きみの子どもを欲しがったんだ。きみの子どもに、夢を託したかった・・・。あんなことを言ったリネットを許して欲しい、クラリス」
 クラリスは驚きからさめなかった。かの女の目に涙がたまってきた。
 この子だって、同じザレスキー一族だ。自分の娘がフランショーム家の誰かと結婚するということになれば、両家にとっては喜ばしいことに違いない。しかし、アルトゥールとジュヌヴィエーヴは、自分たちの子どもがアレクサンドリーヌとルイ=フィリップの娘と結婚するという夢をみて、あれだけ喜んでいるのである。それは、アルトゥールとルイ=フィリップが親友同士だからだ。ジュヌヴィエーヴとアレクサンドリーヌが双子の姉妹だからだ。
 クラリスは、自分の娘を見つめた。父親から歓迎されずに生まれてきた子ども。未だに、父親は手紙一つよこさない。この子にとっては、自分の娘として育つより、この夫婦の子どもとして育った方が幸せなのではないだろうか? 少なくても、シャルロットには両親がいて、フィアンセの両親もかの女を愛している。アレクサンドリーヌは娘を亡くしたが、自分には娘がいる。少なくても、娘が生きているのをこの目で見ていられる。たとえ、親子だと名乗れなくても、娘が生きているだけで幸せなのではないだろうか。ステフィーとは、もう会うことはできないが、ユーフラジーとは、たとえ親と名乗れなくても、ずっと見つめていることができるのだ・・・。
 クラリスは決心した。かの女は、アレクサンドリーヌに、自分の子どもを渡し、かの女の腕から赤ん坊を受け取った。
 アレクサンドリーヌは、怪訝そうにクラリスを見つめた。
「その子が、今日から、シャルロット=ド=ルージュヴィルよ」クラリスは涙ぐんだ。そして、無理にほほえもうとした。
 アレクサンドリーヌは思わず子どもを抱きしめた。
「・・・かわいがってね、リネット・・・」クラリスはそう言うと、すすり泣いた。「そして、子どもには、本当のことを言わないで・・・少なくても、かの女が結婚するか、16になるまでは・・・」
「クラリス・・・ここまでする必要はないよ」ルイ=フィリップが止めようとした。
「いいえ。これは、ユーフラジーのためでもあるのよ」クラリスはもう一度ほほえもうとした。「お願い、かの女をかわいがってちょうだい、フィル」
 ルイ=フィリップもがっくりとうなだれた。
 そう言うと、クラリスは、屋敷全体に聞こえるくらいの悲鳴を上げ、呼び鈴を鳴らした。
「誰か!・・・わたしの娘が・・・!」
 ルイ=フィリップは姉を抱きしめた。「ありがとう、クラリス・・・この恩は、決して忘れない」
 クラリスは、駆けつけてきた使用人に向かって叫んだ。「お願い、警察を呼んできてちょうだい! 子どもが・・・わたしの娘が・・・!」
 使用人はあわてて出て行った。
「・・・これでいいのよ、ほんとうに・・・これでよかったのよ・・・」クラリスはその後ろ姿を見てつぶやいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ