FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第14章

第248回

 クラリスは、次にテオドール=フランクを訪ねてグルノーブルへ向かった。かの女は、フランク夫妻に会いたかったが、同居人ヴェルネ夫妻に会うことも楽しみにしていた。彼らに会うのは、6年ぶりのことであった。
 クラリスは、結局グルノーブルに三ヶ月滞在した。フランク夫妻の家にではなく、ホテルに滞在していたのであるが、フランク氏のところに通い、話をしたりアンサンブルをしたりして日々を過ごした。
 12月になり、クラリスはローザンヌへ帰ろうと決心した。16日のアレクサンドリーヌの誕生日を一緒に過ごす約束をしていたからである。だいぶ体力もついてきたし、子どもたちにも会いたくなった。ローザンヌで年末の休みを過ごした後、オート=サン=ミシェルに戻り、エマニュエルと話をしよう。そして、もし、彼が許してくれれば、また一緒に暮らそう。ゴーティエの言うとおり、また子どもが生まれたら、今度こそ三人で仲良くやっていきたい。
 2日、クラリスは駅にいた。フランク夫妻が見送りに来てくれた。
 しかし、列車はいつまでも現われない。どうやら、途中で大きな列車転覆事故があったらしい・・・というニュースが飛び込んできたのは、2時間後のことであった。
 クラリスは、フランク家に宿泊した。グルノーブル近郊で起きた列車事故で、7人の死者が出たというニュースを聞き、彼ら全員が心を痛めたのである。
 彼らにとってショックだったのは、翌朝、その死亡者名簿の中に、知っている名前を見つけたからである。
「ウワディスワフ=スタニスワフスキー・・・」フランク氏は何度も何度も新聞を読み返した。「・・・彼に間違いない・・・こんな名前のフランス人は、そう多くはない・・・でも、まさか、ウワデクが・・・」
 フランク夫人とセザール=ヴェルネは、そんな彼の様子にショックを受けた。
「ウワデクが・・・どうして、あの列車に?・・・きっと、ここに来ようとしていたんだ・・・なんてことだ・・・!」フランク氏は頭をかきむしった。「・・・なんてことだ・・・よりにもよって・・・」
 クラリスは、そんなフランク氏が気の毒に思えた。
 かの女は、ウワディスワフが7歳の時からフランク氏のところに下宿していたことを知っていた。自分の子どもがいないフランク氏にとって、彼は息子以上の存在だったのである。
 クラリスは新聞を受け取り、ウワディスワフ=スタニスワフスキーについて書かれていた記事を読んだ。その記事によると、ウワディスワフは、かなり不幸な晩年を送ったようである。1895年11月に、彼は事故のために左手の指を一本失った。ヴァイオリニストにとって致命的なこのできごとで、彼は引退に追い込まれた。その後、彼はポーランドで生活していたそうである。この列車には、1歳にならない娘を一人連れて乗っていたという。娘はまったく無傷だったという。彼は、かの女をかばって死んだのだ。
 ウワディスワフの葬儀は、グルノーブルで行われた。彼の友人たちが中心になって行われた音楽葬であった。そこにいた彼の家族といえる人は、彼の実の母親と、父親が違う兄弟、そして、彼の娘だけであった。
 クラリスは、葬儀の間、6ヶ月になるウワディスワフの娘をあやしていた。その女の子は、明らかにナターリア似だった。母親から受け継いだブロンドの髪とブルーの目をして、ナターリアそっくりに笑う子どもだった。ただ、その目は今はブルーに見えるが、大きくなったらもっとはっきりしたアメジストの色になるのでは・・・とクラリスは思った。ステファーヌが生まれたばかりの頃は、ちょうどこんな目をしていた。きっと、ウワディスワフと同じすみれ色の目になるだろう。
 クラリスは、子どもがユーフラジーに似ていることにショックを受けていた。考えてみれば、この子どもの母親同士がいとこで、父親同士がまたいとこである。似ていない方が不思議だった。
 葬式が終わると、彼の母親アンヌ=スタニスワフスカは、子どもをクラリスの手から受け取った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ