FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第14章

第251回

 アレクサンドリーヌは、クラリスを窓際のゆりかごのところまで連れて行った。
 シャルロットはおとなしく本を眺めていた。かの女は、人が近づいたことにも興味を示さず、本を<読んで>いた。クラリスは、6ヶ月にならない子どもが<本を読む>はずがないと思ったが、子どもの動作は、本を読んでいるようにしか見えなかったのである。
 ルイ=フィリップがそばに寄ってきた。「この子、プティ=ラルース百科事典を見ていれば機嫌がいいんですよ」
「まさか、文字が読めるの?」エマニュエルが訊ねた。
「絵を眺めているだけですよ」アレクサンドリーヌが答えた。
「・・・ロッティは、字が読めますよ」オーギュスティーヌの発言は、みなを驚かせた。
「まさか」ルイ=フィリップが言った。「5ヶ月半の子どもだよ・・・」
 クラリスは、アレクサンドリーヌに言った。「抱いてみてもいいかしら?」
「ええ、いいわよ。さあ、ロッティ、クラリスおばさまよ」アレクサンドリーヌが声をかけると、シャルロットは初めて顔を上げ、アレクサンドリーヌの方を向いた。
 アレクサンドリーヌは子どもを抱き上げ、クラリスに渡した。
 かの女はクラリスを見て、嬉しそうに言った。「クラリシュおばしゃま、あのね、ロッティ、プティ=ラルーシュが読めるのよ・・・」
「そう。ロッティって、おりこうさんなのね・・・」クラリスはシャルロットのブルーの目をのぞき込んだ。自分と同じ目の女の子。「それに、とってもきれいな目なのね。あなたを見たら、きっとフランショーム家の人がほうってはおかないわね・・・」
 大人たち全員がはっとしてクラリスを見つめた。
「・・・この子、ナターシャの子どもにそっくりだわ・・・」クラリスはそう言うと、子どもをアレクサンドリーヌに渡した。
「ウワディスワフのことは、気の毒だったわね」アレクサンドリーヌは子どもを受け取りながら言った。「その子どもに会ったのね・・・?」
 クラリスはうなずいた。
「確か、ロッティと誕生日が一緒だったのよ・・・かわいそうにね・・・」
 子どもをゆりかごに置くと---シャルロットはゆりかごに戻ると、何事もなかったかのようにまた百科事典を開いた---大人たちは庭に出た。
 ルイ=フィリップが話し出した。「マーニュにはすでに手紙で書いたんだけど、わたしたちもミュラーユリュードに家を建てることにしたんだ」
 クラリスには初めて聞く話だった。
「そこに、わたしとアルの研究所を建てる予定なんだ。いや、予定といっても、もう、建物の建設は始まっている。研究所の近くに新居もできるはずになっている。完成は、来年の6月だ。そうしたら、わたしたちも、あなたたちの近くに住むことができる。アレックスたちも近くにいるから、今後は、彼らともつきあっていきたいと思うんだ」
「アレックスの近くに住むの?」
「いや。わたしたちの研究所は、町はずれでね。まわりには何もないところさ」ルイ=フィリップが苦笑するように言った。「静かなところ・・・っていうのが、土地探しの条件だったが、本当に隣町との境の場所だった」
 クラリスはほほえんだ。「じゃ、わたしたちの家から、あまり近くないのね・・・」
「残念ながらね」ルイ=フィリップが言った。「リネットはまだその場所を見ていないが、あまり期待しないでとは言ってあるよ」
「そんなにひどいところなの?」アレクサンドリーヌが笑いながら訊ねた。
「・・・そうだね、ひどい荒れ地だったね・・・だった、と言っておこうかな。今ごろ、立派に整地されているはずだからね」エマニュエルが言った。「そうか、今回が、ローザンヌでの最後の誕生パーティになるんだね、リネット」
 アレクサンドリーヌはうなずいた。結婚して以来ずっと住んでいるこの地を離れる・・・このときになって、かの女は、初めてそれを実感したのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ