FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第14章

第261回

 1904年のバラのシーズンがやってきた。
 ミュラーユリュードの人たちは、昔からバラを愛してきた。
 ミュラーユリュード生まれの庭師は、ドクトゥールに雇われ、好きなようにしていいといわれたとたん、広い庭中バラでいっぱいにしてしまった。そして、家を蔦で飾った。
 あれから一年経って、屋敷は蔦で覆われ、庭はバラ園のようになった。町の人たちは、いつの間にかこの家を<きづたの家>と呼ぶようになっていた。
 庭師はトマと呼ばれていた。彼もトマ=ルヴォーというきちんとした姓名をもっていたのだが、子どもたちは彼をトマじいさんと呼んでいた。彼の姓を聞こうとさえしなかったのである。彼を<ムッシュー=ルヴォー>と正式に呼んだのは、ドクトゥールとその娘たちだけであった。ドクトゥールは、たとえ使用人に対してでも、正式な名前で呼ぶことを子どもたちに厳しくしつけていたのである。
 彼は住み込みではなく、家の前にある空き地、通称<パーシュ>の向こう側に住んでいると言われていた。家の敷地内から滅多に外に出ることができないような小さな子どもたちにとっては、パーシュの向こう側というのは、神秘的で不気味な世界だった。そんな小さな子どもたちは、トマじいさんがやってくる時間になると門のところにやってきて、彼が空き地を横切ってくるのを不思議そうに見つめていた。トマのほうも、そんな子どもたちが好きだった。
 ある日、彼は、門のところに赤と黄色の手作りのバラの造花をぶらさげた。もともとミュラーユリュード生まれでない子どもたちは、その習慣をおもしろがった。
 トマは、小さな子どもたちを芝生の上に座らせ、自分は立ったまま話を始めた。
「ミュラーユリュードというのは、もともと一つの城からできている街でした。ある偉い人が、街を悪い人から守るために、城の中に街を作ったのです。その城は、立派な壁に囲まれた大きな城でした。壁のまわりに、人々は家を建てました。人々は、その偉い人が住んでいた屋敷を<ラ=メーゾン=ブランシュ(白い家)>と呼んでいました」
 子どもたちは目を輝かして聞いていた。
「街には、立派な壁ができる前、悪い人たちが攻めてきたとき、街のまわりに咲いたバラのとげで悪い人を追い払ったという古い伝説がありました。だから、町の人たちはみなバラを大切にしていました。毎年6月1日は、その言い伝えを記念し<バラ祭り>と決められています。その日には、みな、門にバラの花を飾るのです。いつのまにか、人々は、本物の花ではなく、造花を飾るようになりました」
 運転手の息子、ドニ=フェリーは代表して訊ねた。「門のところに飾るのは、どんなバラでもいいの?」
 トマは首を横に振った。彼は、大変な秘密を打ち明けるときのように、真剣な顔をした。子どもたちも、緊張した。「<ラ=メーゾン=ブランシュ>に住む偉い人は、バラが大好きでした。彼は、今まで自分の家になかった白いバラを植えました。ところが、次の年の6月14日、お城の奥方様が亡くなられたのです」そして、彼は小さい声で続けた。「・・・その次の年も、白いバラが咲いた日に、お嬢さまが亡くなられたそうです。それから、お城には決して白いバラが植えられることはなくなりました。そして、町の人たちも、門には決して白いバラだけは飾らなくなりました・・・」
 子どもたちは、恐怖で凍り付いたようになっていた。
「・・・それで、赤と黄色なんですね、ムッシュー=ルヴォー?」オーギュスティーヌは、恐ろしそうに訊ねた。
「はい、オーギュスティーヌおじょうさま」トマが真剣な顔で答えた。
「この家にも、白いバラがないの?」シャルロットが訊ねた。
「ございますとも、ユーフラジーおじょうさま」彼の顔が思わず笑み崩れた。「とても美しい花で、わたしたち庭師仲間では<貴婦人>と呼んでいるバラがございます」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ