FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第16章

第297回

 アルトゥールの葬式は、サン=ナゼールで行われることになった。母親のジョルジェットが、彼を父親のシャルルの隣に葬りたいと希望したからだった。
 彼の遺族は、母親のジョルジェット=フランショーム、父親が違う兄のエクトールとロベール、そしてエクトールの双子の息子たち、彼自身の3人の息子たちで全部だった。彼の妻の親戚たちは、エミリー=ド=マルティーヌの葬儀のために出席できなかったので、妻の義弟であったドクトゥール=ド=ブリュショルリーが代理で参列することにしていた。ジョルジェットは、それを認めた。フランショーム家の葬式にザレスキー一族がやってきたのは、これが初めてだった。
 葬式が終わった後で、ジョルジェットはドクトゥールに声をかけた。
「あの子はろくでなしですよ。あの子の父親と同じだね」
 彼は何も言わなかった。
「どうして、みんな、わたしより先に逝ってしまうんでしょうね・・・」
 彼はかの女を見つめた。アルトゥールとそっくりな赤毛を持ち、グリーンの美しい目を持ったこの女性を見ているうち、彼はかの女に同情しているのに気がついた。たぶん、この気の強そうな女性がそれを知ったら、あまりいい気はしないだろうが・・・。
「考えてみれば、あんたたちが義兄弟というのも不思議な話だよね。双子って同じような人と結婚するものだと思ったが、あんたたちは、どう見ても正反対だものね。それに、あの子たちもね」ジョルジェットは4人の子どもたちを指さした。「コルネリウスとシャルロットはいとこだけど、どう見ても、父親のフランショーム一族とザレスキー一族の特徴を受け継いでしまったようだね。いとこには見えない。悲しいことだ」
 ドクトゥールは黙ってうなずいた。
「・・・3人の子どもたちを置いていってくれるんでしょうね?」
「そして、フランショーム一族にふさわしい教育をなさるんでしょうね?」ドクトゥールの口調には皮肉が混じっていた。
 ジョルジェットは首を横に振った。「わたしは、もう疲れましたよ。最近、思うんですよ。どうして、今生きているわたしたちが、過去の恨みに縛られなくちゃならないのかしら、ってね」
「その言葉を、10年早く言って欲しかったですね」
 かの女は寂しそうな顔をした。「人間は、変わるのよ・・・。わたしは、慣れなくてはいけなかったのよ。三人の息子たちの二人までが、ザレスキー一族の女性と運命的な恋をしたことや、ザレスキー一族と義兄弟になるという、これまでの<ザレスキー=フランショーム戦争>から見れば、とんでもない常識はずれをしたことにね。フランショーム家当主の、このわたしの息子たちが、よ。・・・そして、思ったの。こんなことは、実はたいしたことじゃなかったんだ、ってね」
 二人とも黙ってしまった。
「・・・わたしには、話してくれるわね。あの子は・・・アルは、自殺したんでしょう?」
 彼はしばらく黙った後、うなずいた。彼の目に涙がたまった。
「・・・やはり、そうだったのね。原因は、エミリーという女性の死、だそうね?」
 彼はもう一度うなずいた。
 かの女はため息をついた。「・・・本当は、そうじゃないと思うの。彼の心の中には、別の女性がいたのよ。母親のわたしにはわかるわ」
 驚いているザレスキー家の男性に向かって、かの女は続けた。「フランショーム一族の男性って、とても弱い存在なのよ。運命的な恋、っていったけど、まさしくそれね。彼らはたいてい、ただ一人の女性に夢中になって、死ぬまでかの女のことしか考えられなくなるのよ。そういう女性に出会ってしまった人は、結局不幸になるのよね・・・。わたしがアルの子どもたちを手元に置きたいのは、そのためよ。あなたには娘がいるわ。彼らがその子に恋をしないとは言えないものね。まあ、ミューを別として、だけど」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ